misuzu kaneko金子みすゞ

今週の詩

お祖母(ばあさま)様と浄瑠璃(じょうるり)
                  金子みすゞ

縫(ぬ)いものしながらお祖母(ばあ)さまは、
いつもおはなし、きかせました。
おつる、千松、中将姫(ちゅうじょうひめ)……、
みんなかなしい話ばかり。

お話しながらお祖母(ばあ)さまは、
ときどき浄瑠璃(じょうるり)をきかせました。
おもい出しても胸(むね)がいたむ、
それはかなしい調子(ちょうし)でした。

中将姫をおもうせいか、
そのことはみんなみんな、
雪の夜のようにおもわれます。

それももう遠いむかし、
うたの言葉はわすれました。

ただ、せつない、ひびきばかり、
ああ、いまも、水のように、
かなしくしずかに沁(し)みてきます。

さらさらと、さらさらと、
ふる雪の音(おと)さえも……。
2018/12/16の詩

山茶花
                  金子みすゞ

居ない居ない
ばあ!
誰あやす。

風ふくおせどの
山茶花は。

居ない居ない
ばあ!
いつまでも、

泣き出しそうな
空あやす。
2018/12/09の詩

蓄音器(ちくおんき)
                  金子みすゞ

大人はきっとおもっているよ、
子供(こども)はものをかんがえないと。

だから、私(わたし)が私の舟(ふね)で、
やっとみつけたちいさな島の、
お城(しろ)の門をくぐったとこで、
大人はいきなり蓄音器をかける。

私はそれを、きかないように、
話のあとをつづけるけれど、
唄(うた)はこっそりはいって来ては、
島もお城もぬすんでしまう。
2018/12/02の詩

納屋(なや)
                  金子みすゞ

納屋(なや)のなかは、うす暗い。
納屋のなかにあるものは、
みんなきのうのものばかり。

あの隅(すみ)のは縁台(えんだい)だ、
夏じゅうは、あの上で、
お線香(せんこう)花火(はなび)をたいて居(い)た。

梁(はり)に挿(さ)された、一束(ひとたば)の、
黒く煤(すす)けたさくらの花は、
祭に軒(のき)へさしたのだ。

いちばん奥(おく)にみえるのは、
ああ、あれは糸ぐるま、
忘(わす)れたほども、とおい日に、
お祖母(ばあ)さまがまわしてた。

いまも、夜なかにゃ屋根を洩(も)る、
月のひかりをつむぐだろ。
  梁(はり)にかくれて、わるものの、
  蜘蛛(くも)がいつでもねらってて、
  糸を盗(と)っては息(いき)かけて、
  呪(のろ)いの糸に変(か)えるのを、
  昼は眠(ね)ていて知らないで。

納屋(なや)のなかは、うす暗い。
納屋のなかには、なつかしい、
すぎた日のかずかずが、
蜘蛛(くも)の巣(す)にかがられている。
2018/11/26の詩

らくがき
                  金子みすゞ

雨の音
ききながら、
瞪(みつ)める壁(かべ)の
楽(らく)書(が)きよ。

いつの日
誰(だれ)が描(か)いたやら、
私(わたし)みたいに
拙(まず)い画(え)。

くすりの香(か)
芬(ぷん)とする、
大きな火鉢(ひばち)に
ひとりいて、

しみじみと
ながめてる、
お顔だけの
あねさま。
2018/11/19の詩

「金子みすゞ童謡全集」(JULA出版局)より

JULA出版局

金子みすゞの詩、写真は、金子みすゞ著作保存会の了承を得て掲載しています。
転載される場合は、必ず「金子みすゞ著作保存会」の許可を得てください。
連絡先:〒112-0001 東京都文京区白山3-4-15 内田ハウス1F JULA出版局内
TEL:03-3818-0791 FAX:03-3818-0796

金子みすゞプロフィール

金子みすゞ

 『赤い鳥』、『金の船』、『童話』などの童話童謡雑誌が次々と創刊され、隆盛を極めていた大正時代末期。そのなかで彗星のごとく現れ、ひときわ光を放っていたのが童謡詩人・金子みすゞです。
 金子みすゞ(本名テル)は、明治36年大津郡仙崎村(現在の長門市仙崎)に生まれました。成績は優秀、おとなしく、読書が好きでだれにでも優しい人であったといいます。

 そんな彼女が童謡を書き始めたのは、20歳の頃からでした。4つの雑誌に投稿した作品が、そのすべてに掲載されるという鮮烈なデビューを飾ったみすゞは、『童話』の選者であった西條八十に「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛されるなど、めざましい活躍をみせていきました。
 ところが、その生涯は決して明るいものではありませんでした。23歳で結婚したものの、文学に理解のない夫から詩作を禁じられてしまい、さらには病気、 離婚と苦しみが続きました。ついには、前夫から最愛の娘を奪われないために自死の道を選び、26歳という若さでこの世を去ってしまいます。こうして彼女の 残した作品は散逸し、いつしか幻の童謡詩人と語り継がれるばかりとなってしまうのです。

 それから50余年。長い年月埋もれていたみすゞの作品は、児童文学者の矢崎節夫氏(現金子みすゞ記念館館長)の執念ともいえる熱意により再び世に送り出され、今では小学校「国語」全社の教科書に掲載されるようになりました。
 天才童謡詩人、金子みすゞ。自然の風景をやさしく見つめ、優しさにつらぬかれた彼女の作品の数々は、21世紀を生きる私たちに大切なメッセージを伝え続けています。

(金子みすゞ記念館ホームページより)

金子みすゞ記念館

みすゞさんとの出会い

2003年(平成15年)1月21日、私は東京から山口へ帰郷しました。
作曲家活動の中で、自分の音楽の方向性を見失い、もう一度自分を見つめなおそうと思ってのことでした。
偶然にもその年は、みすゞさん生誕100年の年でした。
私が12歳の時に、父が買っていた1冊の詩集「わたしと小鳥とすずと」(金子みすゞ童謡詩集)を初めて手にとり、ページをめくりました。

ズキンズキンと心臓が鳴るのがわかりました。
「これだ…ここに私が歌いたい心がある…」

みすゞさんは、命あるものなきもの、見えるもの見えないもの、
全ての存在へ優しく深い眼差しを向けている…。
その世界の中で私たちは、尊い命を与えられて生きている。
命、絆、ご縁、全てのつながりに感謝をし、今を自分らしく生きて行く。
そのためのメッセージが、やわらかく、眩しく、描かれている。

「この詩に曲をつけて歌いたい」
この出合いの瞬間から、私は再び音楽の道を歩み始めました。

みすゞさんが伝えてくれる大切な心を、
ずっとずっと、歌い語っていきたい。

こだまし合う、一人として。

ちひろ

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