Chihiroblogちひろブログ

3/6NHKラジオ第1「ラジオYAMAGUTIC」では

2020/03/10 コメント (2)


今年度の締めくくりの内容は、

没後90年を記念して、金子みすゞさんがテーマでした!

金子みすゞ記念館館長の矢崎節夫さんは東京から電話で生出演。

私の朗読も7編もさせていただいて、

しっかり金子みすゞさんの内容をお届けさせていただきました。

特に朗読でご紹介した「雀のかあさん」や「杉の木」は、

松岡アナウンサーの目には涙が滲んでいて、

リスナーの方にも伝わったのではないでしょうか、

詩に重ねる母親への想いというもの、とてもジーンとしました。

詩は、味わう人の人生の背景によって、色々と感じる想いが違う、

それが良いですよね。感想を語り合う時間はとても好きです。

番組にもメールをお寄せいただき、本当に有難うございました!

とても励みになりますし、ディレクターさんも笑顔です(^^)/

そして、

私は翌日長門市へ用事があったので、

そのまま長門市仙崎のみすゞさんのお墓参りも。

みすゞ通りにある、遍照寺です。

今日3月10日は、金子みすゞさんのご命日です。

みすゞさんは、亡くなられる前日、家族で桜餅をいただかれたので、

その桜餅と、みすゞさんの大好きだった「わかめむすび」をお供えしました。

その日、みすゞさんに感謝をしながら、いただきました。

 

来年度もNHK山口放送局からお届けする「ラジオYAMAGUTIC」の

レギュラーゲスト、務めることになりました。3年目です♪

来年度も、いろんなゲストの方とお会いできることが楽しみですし、

この番組を通して、もっと山口の「人」が好きになれたら、

そんな想いで頑張ろうと思います(^^)/

どうぞ、よろしくお願いいたします♪


コメント

  1. 純子 より:
    「YAMAGUTIC」を、毎回とても楽しみに聞かせて頂いております。
    金子みすゞさんをテーマにした今回の放送、矢崎節夫さんのお話も伺うことが出来て、改めてみすずさんが残し伝えてくださったものの尊さを思いました。ちひろさんのお話からも、人と人の繋がりの温かさや有難さが伝わって幸せな気持ちになりました。みすゞさんの詩の朗読も歌も本当に素敵で、至福の時間になりました。
    また、新年度も番組にレギュラーゲストとして登場されますこと嬉しくてなりません。
    新型ウィルスに何かと心配な事の多い状況ですが、どうぞお身体を大切になさってくださいませ。
  2. chihiro より:
       純子さんへ
       いつも、番組へのメッセージを有難うございます!
       スタッフさんも純子さんのお名前は覚えてくださっているので、
       スタジオにコピーを持ってきてくださる笑顔で、純子さんからだと分かるほどです!(^^)!
       至福の時間というお言葉、最高の言葉です。有難うございます!
       新年度も楽しんでいただけるよう、頑張りますね!!
       コンサートが延期になっても、CDのレコーディングや制作関係で忙しい毎日が有難いです。
       純子さんも、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ!!
                                       ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »