Chihiroblogちひろブログ

日野原重明先生とのご縁

2017/07/21 コメント (2)


この7月18日にお亡くなりになられた、

山口県山口市出身の医学博士・日野原重明先生とは、

2度ほどご縁をいただきました。

最初は、2012年に山口市で開催された「新老人の会ジャンボリー」のステージ。

日野原先生のご講演の後にコンサートをさせていただき、

最後に日野原先生の指揮による「ふるさと」の大合唱。

空いろ合唱団とも一緒に出た思い出深いステージでした。

この時に、日野原先生から有難いお褒めの言葉をいただいて、

再会したのは、東京。

「山口銀行東京支店開店60周年感謝の集い」がホテル椿山荘東京で行われ、

ミニコンサートをさせていただいた時です。

日野原先生は私の歌を楽しみにしていてくださり、

そして歌い終わった時にはステージに駆けつけてくださって、

ハグをしてくださいました♪

今、この2度のご縁が更に深く心に刻まれます。

「人のために生きる」と命を尽くされた日野原先生。

100歳を超えられても、ずっと立ったままご講演されるお姿は、

私にとって、大きな目標となる、道標を示してくださるお姿でした。

同郷に生きる者として、

日野原先生が歌を褒めてくださったお言葉を忘れず、

これからも、これまで以上に、

精一杯歌い続けていこうと思います。

日野原先生、有り難うございました。

あの温かな優しい笑顔が

空いっぱいに広がっている気がします。


コメント

  1. 純子 より:
    暑い毎日ですね。
    ニュースで日野原重明先生の訃報を聞き、とても残念でなりませんでした。
    そして、直ぐに浮かんで来たのが、このブログで拝見した、ちひろさんと日野原先生の笑顔のお写真でした。
    ちひろさんの歌を楽しまれた後、満面の笑顔をされた日野原先生! 心からご冥福をお祈りしております。
    ちひろさん、どうぞお身体を大切になさってくださいませ。
  2. chihiro より:
      純子さんへ
      暑い暑い毎日ですねぇ。
      かき氷の「白くま」が欠かせない夏到来(笑)
      日野原先生との思い出は、本当に貴重でした。
      亡くなられた直後のみならず、数日テレビで放送されるほど、
      やはり多くの方々にその志を伝えてくださった方なのだと、実感しますね。

      純子さんも、くれぐれもお身体大切に…(^o^)丿
                                 ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »