Chihiroblogちひろブログ

京都へ

2017/08/04 コメント (0)


プライベートなことですが(*^_^*)

7月末に2泊3日で、両親と兄家族みんなで京都へ行きました。

母方の祖父・東昇の37回忌と祖母の25回忌法要としての旅行でした。

大谷祖廟へ。

茶所仏間で申経(もうしぎょう)を申し込んでの参拝でした。

そして、祖父の葬儀をしていただいた岡崎別院へもお参りしました。

とても凛として、美しい蓮のつぼみ。

夕食は、なかなか全員で京都旅行という機会ももうないかもしれないので、

初めて、鴨川の川床(ゆか)でお食事を。

このご縁も、祖父祖母のおかげ。

そして翌朝は、

早朝6時より西本願寺へ。

晨朝(じんちょう)、いわゆる朝のお勤めに参りました。

朝5時に起きるのはいつぶりでしょう(笑)

なんとそこで、山口市のとってもご縁のあるお寺の坊守さまにばったり!

365日ある中で、この日にお会いするなんて!

お互いびっくり(゜o゜)

そして午前中は「保津川下り」へ。

ほどよいスリルの1時間半。

お腹が空いてくるほどよいタイミングで舟でお店がすぐ側に!

いか焼き、きゅうりの一本漬け、いただきました♪

これもなかなかの光景です(^^)/

午後は、舟が到着した嵐山を観光。

人力車もたくさん走って、外国人観光客も多くて多くて!

THE京都!といった感じです。

私も母と人力車に乗って、

竹のトンネルの素敵な道から二尊院へのコースを案内していただきました。

外国人観光客にたくさん写真を撮られました(笑)

3日目は3グループに分かれ自由行動♪

兄夫婦には久しぶりに二人きりを満喫してもらい(笑)、

私は甥っ子たちと一緒に宇治へ行き、まずは平等院。

平日だったので、鳳凰堂内部の拝観も行列が少なく、

すぐに出来てラッキーでした!

そして時々取り寄せるほど好きな、

宇治茶の老舗「伊藤久右衛門本店」へ。

喫茶もあるので、ここでゆっくりと♪

京都の暑さも、お抹茶スィーツで吹き飛びますヽ(^o^)丿

その後は京都タワーへも昇って、

そして帰路へ。

夏休みをいただいたような、そんな3日間でした。

家族みんなが揃って旅行が出来るのも、

とても貴重なことなんだなと、

しみじみ思います。

ずっと受け継いでいくこのご縁。

大切な大切なものですね。

お盆ももうすぐです。


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »