Chihiroblogちひろブログ

5/18山口県美祢市正現寺コンサート

2019/05/23 コメント (0)


この日は、浄土真宗のお寺・正現寺様にて、

「親鸞聖人降誕会」が開催され、その中でコンサートのご縁をいただきました。

3度目のご縁なのですが、今回はご門徒の方々のみならず、

地域の一般のお客様も多くお見えになられて、

正現寺様もとても喜ばれました。

金子みすゞさんの詩は、

ご法話の中でもよく引用される詩なので、

本堂でのコンサートでも、とても自然に心が沁み渡ります。

親鸞聖人の言葉がまとめられた「歎異抄」に

作曲し歌っている中からも1曲、そして

宗教の枠をも超えて響くマザーテレサさんのメッセージも歌いました。

花束もいただいて、アンコールを♪

中島みゆきさんの「時代」を歌いました。

そして、閉会時は、山口県恒例の「餅まき」!

なんと、この美祢市では「餅まき」行事に補助金が出るのです(゜o゜)

交流拠点都市としての

交流人口増加に繋がる4つの要件をクリアすれば、いただけるものです。

スタッフもみんな餅まきの撒く方をさせていただいたので、

写真を撮れなかったのですが、

それはそれは盛り上がった(笑)、餅まきの様子は、

ご想像にお任せとなりますが、

さすが餅まきカレンダーもあるほどの美祢市。

皆さん、お餅を取る構えも気合い十分です(笑)

こうして閉会。

ずっと繋がっている有難いご縁を感じ、

そしてとても楽しく、嬉しいうれしい一日でした。

有り難うございました!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »