Chihiroblogちひろブログ

3/30福島県山口県倫理法人会交流会

2019/04/24 コメント (0)


昨年、経営者の会の山口県倫理法人会の数名が

福島県で交流をさせていただいたご縁から、

(12月21日のブログ「3日間の福島県交流あれこれ♪」に紹介しています)

今度は福島県から12名、山口県に来てくださいました!

「福島県山口県倫理法人会交流会」として、盛大に開会!

萩市のホテル「萩本陣」にて。

まずは、萩市倫理法人会の会長でもある、

松陰神社・上田俊成名誉宮司の挨拶に始まり、

福島県倫理法人会の川崎博祐会長様からもお言葉をいただき、

山口県倫理法人会の安本賢会長から今回の交流会に至るまでの

昨年の流れが紹介されました。

私の福島県での復興応援コンサートのご縁から、

福島県の方々と交流が広がり、

ここに繋がった一つとして、ご紹介いただきました。

福島県の方々が山口県へ2泊3日で来て下さったことに感謝を込めて、

数曲歌わせていただきました。

金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」もみんなで手話♪

すると、サプライズで、

福島県の郡山中央倫理法人会の塩澤孝会長から

「9月にちひろさんが福島に来られますが、その時にぜひ

郡山中央倫理法人会のモーニングセミナーに、

長尾さんとちひろさんにお越しいただいて、

講演をお願いしたいと思います!」

と、仰って感激の瞬間!

はい!喜んで!に決まっています(^^)/

この会場で皆様が保証人(笑)となって、この話が決定!

福島県と山口県は、会津と長州という関係で

いろいろと複雑な歴史的背景が絡んでいるのですが、

こうして民間交流は、様々な立場で盛んに行われています。

その一つとして倫理法人会もこうして交流出来たことは、

とても大きなことに感じました。

最後は全員で記念撮影♪

翌日早朝は、

松陰神社境内にある、立志殿でのモーニングセミナーに参加。

上田名誉宮司が講演され、

福島県・山口県のメンバーが共に色々な思いを分かち合いました。

様々な業種の中でそれぞれが生業を尽くし、

経営に携わりながら、出遇う人々と共に倫理の心を見つめ合い、

人として大切な眼差しをもって生き、社会に貢献する。

その心の軸を持つ倫理法人会の会員は、

全国で初対面でも心の垣根がありません。

これからも、自分の歌手活動が多くの方々との出会いの場面で

何かの力になれるように頑張っていきたい!

強く心に刻む二日間でした!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »