Chihiroblogちひろブログ

6/8下関市「暮らしと人権セミナー」金子みすゞを語り歌う

2024/08/12 コメント (0)


昨年に続き今年も下関市からご縁をいただき、

金子みすゞさんの心をたっぷりお届けするステージ、2回行うことになり、

まず最初の6月公演は「生涯学習プラザ 風のホール」で開催。

 

みすゞさんが詩の創作をした下関。

やっぱり、その下関で歌うのもまた格別な思いです。

 

 

リハーサル風景。

耳のマッサージは大事です(^^)/

 

 

マイクの音質、BGMのボリュームなどの確認もしっかり♪

 

 

今日のピアノはどんな特徴かな、というチェックも。

ピアノによって、ちょっとタッチの強弱も変わったりするので、

その日のピアノの性質を知ることから始まります。

 

 

そして開場。

最近は開場時にこうしてステージの緞帳を下げず、セットを見せることもよくします。

待っている時間も、みすゞさんの写真を見て、感じていただけます☆

 

 

そして開会。

 

 

『大漁』のシーン。いいですね、海の光景、大羽鰮の泳ぐ姿も重なり、雰囲気がよく出ています。

 

 

ようこそ~なんて話しているシーン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

下関の皆さんとの一体感!

みすゞさん、下関の皆さんとこんなに一緒になって分かち合っていますよ、と心の中で思いながら・・・

 

 

嬉しいうれしいコンサートのひとときでした!

ロビーで皆さんをお見送りの時も、とても感激のご様子のお客様にこちらが喜びをいただき、

「今までちひろさんのことは知っていたけど、今日初めてコンサートを聴きました。

とっても感動しました。また来たいです」と嬉しい初めての方も。

 

次のこの企画は9月25日、場所を変えて滝部公民館です。

この日も100名の定員ということで、是非早めのお申込みを♪

締切は、9月17日です(^^)/

 

次回も楽しみです!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »