Chihiroblogちひろブログ

6/5徳島県三好市「三好市民大学講座」コンサート

2024/08/12 コメント (0)


岐阜県のコンサートを終えて四国へ移動。

徳島県の三好市での「三好市民大学講座」でコンサートのご縁でした。

 

このチラシのデザインがまたレトロで素敵♪

 

三好市を流れる吉野川の渓谷の景色が素敵な場所。

さすが、控室に準備してくださった銘菓は「鮎焼き」♪

地元で知らない人はいないという、予約必至の和菓子だそうで、

 

中の餡子が上品なお味で、柔らかい生地でとっても美味しかったです(^^)/

 

そして本番。

 

 

三好市長のご挨拶から始まり、コンサート開演。

 

 

会場は準備された椅子いっぱいの市民の皆様。

 

 

徳島県ではコロナ前は本当によくコンサートのご縁をいただいていました。

コロナ禍からとても久しぶりでしたが、また戻って来た気持ちで嬉しかったです。

 

 

金子みすゞさんの詩の世界をたっぷりと味わっていただき、

 

 

 

コンサート中盤では、みすゞさんと同じ仙崎出身の作詞家・大津あきらが作詞された、

徳永英明ヒットソング『輝きながら』を、

この「輝きながら」という同じ言葉が入っているみすゞさんの詩『帆』を朗読し、歌いました。

時代は違っても、ふるさと仙崎の海を見つめ、その先に夢を描いている2人の姿が重なる・・・

大きな拍手でした!

 

 

 

この日のコンサートタイトルにもしていた「みんなちがって、みんないい生き方を」の心、

みすゞさんの詩『私と小鳥と鈴と』の手話で歌うシーンは、やっぱり幸せな気持ちが込み上げます。

 

 

そして『明るい方へ』!

 

 

みんながひとつになります!

 

 

この歌はやっぱりみんなが明るい笑顔になりますね(^O^)/

 

 

そして最後はマザーテレサが大事にしていた言葉と彼女自身の言葉を歌にした『メッセージ』

 

 

涙される方も多く、その姿に自分の熱い思いも重なってジーンとくる瞬間です。

 

 

広い会場に集まった皆さんの心が一つになるこの喜び。

本当に嬉しいコンサートのご縁となりました。

 

また徳島が近くなりました☆

コンサートで全国各地に、近く感じる場所、帰ってきたなぁって思える場所があることは、

とても倖せなことだなぁと思います。

その思いにこれからも応えられる自分でありますように。

 

帰路の瀬戸内海の景色に三好市の皆さんの笑顔を心に刻みながら、

また次のコンサートへのパワーを充電!

 

三好市の皆さん、有難うございました!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »