Chihiroblogちひろブログ

6/2岐阜県・正願寺本堂コンサート

2024/07/21 コメント (0)


東京から岐阜県へ移動し、6月最初のコンサートは岐阜県。

コロナ前からご縁あるお寺・正願寺でしたが、

コロナ禍に一度中止になっていたので、再会はとても嬉しかったです。

 

 

ご住職さまのお話。

実は、以前はその話にはならなかったのですが、

私が歌人・九條武子(西本願寺生まれ)の作品に曲をつけ歌うようになったことから、

実はこの正願寺の前々ご住職様が九條武子さまの家庭教師をされていたことを

初めてお話くださいました。

そして、武子さまからいただかれたお手紙も飾られていました。

 

 

とても感動しました。

全国に1万を超える浄土真宗本願寺派のお寺の中で、こうして巡り合えること。

 

今だからこそ、私が歌い始めたからこそ、そのご縁のお話もしてくださる。

物事の出会いって、そうなんでしょうね。

同じ場所に行っても、こちらの興味関心や関係性がなければ、

ご縁に繋がらないことって、多いんだなぁって、改めて思いました。

 

 

コンサート第一部は、その九條武子作品からスタート。

 

 

 

 

涙されている方も何人かおられました。

 

そして第二部は衣装を変えて、朗読も交えながら。

 

 

 

 

とても感慨深いコンサートのご縁となりました。

お客様の多くの方々から「また是非来てほしい」と嬉しいお言葉を沢山いただき、

コロナ禍でも見えなくても繋がっていたご縁に、

感謝の気持ち、有難い気持ちが込み上げました。

 

そしてこの日の夜は、正願寺のご家族と関係者の方々と打ち上げの会食。

もう、いろんな話に花が咲き、心も満たされました♪

 

とてもとても嬉しい6月のスタートとなりました(^^)


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »