Chihiroblogちひろブログ

5/31「林家6代写真展」@東京・四谷ポートレートギャラリー

2024/07/17 コメント (0)


日本を代表する写真家・林忠彦の林家6代の写真展が東京で開催され、

私はその会場でチャリティコンサートをさせていただきました。

 

 

1897年、明治30年創業なので、金子みすゞさんが生まれる6年前から。

歴史ある林家6代の作品には、その時代時代のメッセージが伝わってきます。

 

 

この建物、日本写真会館の5階に四谷ポートレートギャラリーがありました。

 

 

エントランスに飾られた存在感あるポスター。

 

 

5階会場入口には私のミニコンサートのポスターも。

この写真もそうですが、私の現在のプロフィール写真は、

周南市にある林写真館の林家5代目・林義明社長に撮っていただいています。

 

 

イベントの最初に、4代目のお二人(写真右から)林義勝さんと林靖彦さん、

そして5代目林社長と6代目となる現在大学生の息子さんのご挨拶がありました。

 

 

そして私のコンサートへと移ります。

林社長にはYouTubeにアップしている動画「私と小鳥と鈴と」のバレリーナが登場する作品も

撮っていただいているのですが、この日も録画されていました。

 

 

 

みすゞさんが生きた時代も重なる作品に囲まれてのコンサートです。

 

 

 

会場に展示されている作品から、

初代から受け継がれるいろんな想いが溢れているように感じて、

見えないけれども繋がっている、なにか温かなもの、それを会場いっぱいに感じました。

 

 

そして、コンサート会場では私にサプライズで、

7月28日の「施設の子どもたちにディナーショーをプレゼントしよう!」プロジェクトへの

チャリティ募金も募ってくださって、とても感激しました。

 

その集まった金額から、

ジャンケンで勝ち抜いた方に非売品の写真の作品が贈られました!

 

 

みんな、かなり本気です(^^)/

 

 

「勝った~~!!」の瞬間♪

 

 

嬉しい思い出、記念になりますね♪

 

 

こちらも3名の方に当たりました!

 

 

イベント終了後、林家4代~6代と関係者、出演者で記念に。

せっかくなので、別ポーズはやっぱりこれ(^^)/

 

 

ご来場の皆様も、林家の温かさ、思いの深さに触れられて、

笑顔あふれる会場でした。

このご縁、本当に嬉しかったです。

 

プロフィール写真や、動画作品、

私のみすゞさんへの思いにもとても寄り添ってくださる林社長。

これからも、ご一緒にいろんな作品を通じて、

目にはみえない大切なものをお伝えしていけたらと思っています。

 

今回この会場に、お仕事の合間を縫って

俳優の若林哲行さんが来てくださいました!

若林さんは、山口県周南市の大津島などに訓練基地があった、

特攻兵器「回天」をテーマに演劇舞台をプロデュースされています。

山口市で上演されたときに伺って、ご挨拶させていただきました。

 

(写真は一昨年上演された時、控室にて)

今回本当にお忙しい中のご来場で、それにもとても感激しました!

またこの舞台は新しくなって来年東京・山口で上演される予定です。

 

そして、

せっかく東京に来たのでと、いつも上京すると色々と足を運びます。

 

今レギュラー七年目のNHKラジオのご縁は、後藤理アナウンサーからでした。

今は、東京の放送センターにいらっしゃるので、ご挨拶に♪

 

 

中の写真は掲載出来ませんが、いろんな番組のスタジオなどご案内いただきました(^^♪

 

そして、後藤アナウンサーとお別れしたとき、

「ちひろさーん!」と。振り向くとそこには、元山口放送局の局長、志賀さんが!

 

 

なんというタイミング!

実は、5月の東京でのディナーコンサートや、1月の防長倶楽部賀詞交換会にもご来場いただいたので、

またすぐの嬉しい再会でしたが、この偶然は嬉しかったです♪

 

 

そしてその後も、いろんな繋がりから数か所回り、

嬉しいご縁となりました(^^)/

 

そして、次なるコンサート、岐阜県へと移動。

その様子は、次のブログで(*^-^*)

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »