5/31「林家6代写真展」@東京・四谷ポートレートギャラリー
2024/07/17 コメント (0)
日本を代表する写真家・林忠彦の林家6代の写真展が東京で開催され、
私はその会場でチャリティコンサートをさせていただきました。
1897年、明治30年創業なので、金子みすゞさんが生まれる6年前から。
歴史ある林家6代の作品には、その時代時代のメッセージが伝わってきます。
この建物、日本写真会館の5階に四谷ポートレートギャラリーがありました。
エントランスに飾られた存在感あるポスター。
5階会場入口には私のミニコンサートのポスターも。
この写真もそうですが、私の現在のプロフィール写真は、
周南市にある林写真館の林家5代目・林義明社長に撮っていただいています。
イベントの最初に、4代目のお二人(写真右から)林義勝さんと林靖彦さん、
そして5代目林社長と6代目となる現在大学生の息子さんのご挨拶がありました。
そして私のコンサートへと移ります。
林社長にはYouTubeにアップしている動画「私と小鳥と鈴と」のバレリーナが登場する作品も
撮っていただいているのですが、この日も録画されていました。
みすゞさんが生きた時代も重なる作品に囲まれてのコンサートです。
会場に展示されている作品から、
初代から受け継がれるいろんな想いが溢れているように感じて、
見えないけれども繋がっている、なにか温かなもの、それを会場いっぱいに感じました。
そして、コンサート会場では私にサプライズで、
7月28日の「施設の子どもたちにディナーショーをプレゼントしよう!」プロジェクトへの
チャリティ募金も募ってくださって、とても感激しました。
その集まった金額から、
ジャンケンで勝ち抜いた方に非売品の写真の作品が贈られました!
みんな、かなり本気です(^^)/
「勝った~~!!」の瞬間♪
嬉しい思い出、記念になりますね♪
こちらも3名の方に当たりました!
イベント終了後、林家4代~6代と関係者、出演者で記念に。
せっかくなので、別ポーズはやっぱりこれ(^^)/
ご来場の皆様も、林家の温かさ、思いの深さに触れられて、
笑顔あふれる会場でした。
このご縁、本当に嬉しかったです。
プロフィール写真や、動画作品、
私のみすゞさんへの思いにもとても寄り添ってくださる林社長。
これからも、ご一緒にいろんな作品を通じて、
目にはみえない大切なものをお伝えしていけたらと思っています。
今回この会場に、お仕事の合間を縫って
俳優の若林哲行さんが来てくださいました!
若林さんは、山口県周南市の大津島などに訓練基地があった、
特攻兵器「回天」をテーマに演劇舞台をプロデュースされています。
山口市で上演されたときに伺って、ご挨拶させていただきました。
(写真は一昨年上演された時、控室にて)
今回本当にお忙しい中のご来場で、それにもとても感激しました!
またこの舞台は新しくなって来年東京・山口で上演される予定です。
そして、
せっかく東京に来たのでと、いつも上京すると色々と足を運びます。
今レギュラー七年目のNHKラジオのご縁は、後藤理アナウンサーからでした。
今は、東京の放送センターにいらっしゃるので、ご挨拶に♪
中の写真は掲載出来ませんが、いろんな番組のスタジオなどご案内いただきました(^^♪
そして、後藤アナウンサーとお別れしたとき、
「ちひろさーん!」と。振り向くとそこには、元山口放送局の局長、志賀さんが!
なんというタイミング!
実は、5月の東京でのディナーコンサートや、1月の防長倶楽部賀詞交換会にもご来場いただいたので、
またすぐの嬉しい再会でしたが、この偶然は嬉しかったです♪
そしてその後も、いろんな繋がりから数か所回り、
嬉しいご縁となりました(^^)/
そして、次なるコンサート、岐阜県へと移動。
その様子は、次のブログで(*^-^*)