Chihiroblogちひろブログ

4/19NHKラジオ「中国!ちゅーもく!ラジオYAMAGUTIC」生放送

2024/05/17 コメント (0)


今年度最初のNHK山口放送局からお届けする回は、

4月19日、条谷有香アナウンサーとお届けしました!

 

 

そして今回は美祢市の美祢社会復帰促進センターがテーマ。

職員の方お二人をゲストにお迎えしてのトーク。

実は私は過去計7回、刑務所でのコンサートのご縁があり、

この美祢社会復帰促進センターで特に6回もご縁をいただいたことがあるので、

当時の思い出、印象深かったことなどもお話でき、

また心に刻む直すひとときとなりました。

 

 

センターでは受刑者のことをセンター生と呼んでいるのですが、

センター生による職業訓練も今の時代とても進んでいて、

こうした観光PRのチラシ制作も担っているほど!

 

とても恵まれた環境に思う刑務所内での生活ですが、

過去コンサートをした時のセンター生からの代表挨拶の一言

「人間は忘れる生き物だと言いますが、私たちは辛いこと、悲しいこと、

これを決して忘れることは出来ません」と私に言われました。

 

いくら出所後のために恵まれた訓練を受けたとしても、

心の奥に刻まれた罪を消すことは出来ないのです。

 

だからこそ、

懸命に今後を生きようと頑張っている受刑者へのサポートは、

とても大切なのだと思います。

 

番組の最後では、私が歌う金子みすゞさんの詩「このみち」をかけていただきました。

 

みんなでみんなでゆこうよ、

このみちをゆこうよ。

 

金子みすゞさんの言葉が、心が、私たちみんなを導いてくれています。

 

次回の放送は、6月14日金曜日、夕方5:05~です!

どうぞお楽しみに(^o^)丿

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »