Chihiroblogちひろブログ

3/14岩国市の本能寺にて6回目のちひろコンサート

2024/04/13 コメント (0)


有難いことに、コロナ禍も毎年中止なくコンサートを開催していただいたのが、

山口県岩国市の本能寺さまでした。

いつも3月に企画してくださるんですが、不思議なことにコロナ禍もこの3月は、

毎年新型コロナの感染状況が少し落ち着く時期だったんです。

 

今年は3月14日、6回目となるコンサートのご縁をいただきました。

 

 

実は昨年の3月での本能寺さまでのコンサートの時には、

九條武子さまの和歌に作曲した作品は完成していましたが、

昨年5月の「世界仏教婦人会大会」で初披露することになっていたので、

歌いたい気持ちを抑えていましたが(笑)、

今回、本能寺さまでもその作品を歌いました♪

 

金子みすゞと九條武子。

明治に生まれ、大正昭和初期を生きられた二人の女性。

童謡と和歌という違いはありますが、

そこに流れるまなざしには、共通するものを感じています。

 

 

 

 

そしてもう一人、尊敬する女性として心にあるのが、マザーテレサ。

 

 

宗教の枠、国境をも超えるマザーテレサの言葉です。

「メッセージ」も歌いました。

金子みすゞさんの言葉もそうですね、国境を、文化の違いも関係なく、

やはり普遍的なものは時代も何もかもを壁とせず、

ずっとずっとそこに流れているんですね。

 

 

坊守様(浄土真宗のお寺の奥様の呼び方です)から花束とお礼のお言葉をいただいて、

「この距離感で、こうしてお聴き出来ることは、本当に有難いことです。」

と仰ってくださり、とても感激しました。

ご門徒の方からもお花をいただいたりと、とても嬉しい一日でした。

 

 

自宅の花瓶に生けて、とても春を感じるお花が癒してくれました。

「また来年もお願いします」と仰ってくださいました。

 

一年一年、私自身また来年はもっと良いコンサートがお届け出来るようにと、

そうした刺激にもなる毎年のご縁。

ご縁から学び、導かれて、成長させていただくことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年も、本当に有難うございました。

 

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »