Chihiroblogちひろブログ

2023.12.18本願寺山口別院にて講演

2024/03/05 コメント (0)


山口市の本願寺山口別院で開催された

浄土真宗の山口教区仏教婦人会の研修会で、

「人権問題への学びを深める」というテーマでの講演のご縁をいただきました。

 

 

 

開会式が行われ、

 

 

山口別院お輪番ご挨拶、そして

 

 

山口教区の仏教婦人会連盟委員長のご挨拶もあり、

昨年5月に京都国際会議場で開かれた、

世界仏教婦人会世界大会に出演した時に、

委員長をはじめとした山口教区の皆様から大きなエールをいただきました。

そのご縁から今まで以上に深くなり、

この日も委員長から本当に有難いお言葉をいただいてのスタートとなりました。

 

 

そして講演です。

 

 

話が中心ですが、その合間に数曲歌いました。

金子みすゞさんの詩の朗読を交えながら、

私たちが何を大切にするべきなのか、何を忘れずに生きていくべきなのか、

みすゞさんの心のまなざしを皆さんと分かち合う2時間弱のひとときです。

 

 

 

皆さん息ぴったりの「私と小鳥と鈴と」の手話。

 

 

金子みすゞさんのご実家は浄土真宗の門徒だったので、

その詩には仏教の学び、まなざしが感じられるものも多いので、

こうした本堂で歌う空間は、なんとも素敵なみすゞさんの心の空間を感じます。

 

 

最後は、「明るい方へ」を歌って欲しいとリクエストがあったので、

最初は歌う予定はなかったのですが、急遽ラストソングに歌いました♪

 

 

こうして講演は温かな空気に包まれた本堂の余韻の中で終わり、

お礼のご挨拶もとても有難い嬉しいお言葉をいただきました。

 

そして、ラストはこの山口別院にお勤めのご住職様がギターが得意ということで、

サプライズで締めくくりにギター伴奏での「私と小鳥と鈴と」

 

 

そして、浄土真宗では終わりに歌う仏教讃歌「恩徳讃」、この2曲を共演。

 

 

このギター伴奏での「恩徳讃」は初めてだったのですが、

とっても素敵な響きとなって、会場の皆様もとっても喜んでくださったお声が漏れ聞こえてきました。

 

これまでの沢山のご縁から繋がったこの日。

山口県内各地から来られていて、

中には、十数年ぶりに私の歌声を聴いたという方もおられて、

感激の再会になりました。

 

主催役員の皆様が私を講師に選んでいただいたことで、

思いもしないこうした何年ぶりかの再会の喜びにも繋がります。

これが、人と人でつながる「倖せ」なんですね。

 

本当に有難いご縁に、心から感謝しています。

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »