Chihiroblogちひろブログ

2023.12.16下松市西教寺ちひろコンサート

2024/03/01 コメント (0)


2023年ラスト3ヶ所でのコンサート、12月16日は、

山口県下松市にある西教寺さまでのコンサートのご縁でした。

 

 

お寺の参道に入る場所の掲示板に、こんなに可愛いポスターが!

お寺の猫ちゃんです(*^^)

 

 

ご住職様のご挨拶から始まり、コンサート第一部開演。

 

 

西本願寺にお生まれの「歌人・九條武子」の和歌に曲をつけた歌からスタートしました。

 

 

 

同時代を生きた九條武子と金子みすゞには、共通するまなざしを感じます。

コンサートの流れの中でも、とても自然にこの二人の作品を続けて歌うことが出来、

私の心の中には、喜びに似た感情が込み上げてきます。

 

そして、第二部。

 

 

衣装を変えて登場すると「かわいい~!」というお声が(*^^)

女性はいくつになっても、この言葉は嬉しいものです♪

 

 

皆さんとの手話での「私と小鳥と鈴と」も息がぴったり☆

 

 

アンコールもいただいて、そして終演時には花束をいただいて、嬉しい握手♪

 

そして、サイン会もさせていただいたのですが、

最後に、ご住職様が「これにもサインしてもらっていいですか」と持ってこられたのが、

私の母方の祖父・東昇(ひがし のぼる)の本でした!

 

 

 

「これだけ持っています」と、

祖父の娘である私の母の本も含めて、8種類!

もう、感激も感激!涙が滲みました。

こうしてご縁が繋がっているんだと、有難い思いが込み上げました。

 

私はこの祖父の本の中で、「人間が人間になるために」のタイトルが大好きで、

私の中にはこれを探求する思いもあります。

 

音響機材などを片付けてゆっくり終演後のひとときを西教寺さまと過ごさせていただき、

ポスターの猫ちゃんともちょこっと会うことが出来ました♪

猫が大好きだけど仕事上飼うことが難しいので、

そのちょこっとがもう、最高の癒しの時間になりました(^^)/

 

そして、帰り際、本堂の扉がすーっと開き、

まだ私の帰りを待ってくださっている方がいらっしゃいました。

その方は、ラジオのリスナーの方でした。

ラジオから私のファンになってくださって、初めてコンサートに来たと!

そして、記念に写真も撮って、嬉しい初対面でした。

 

この20年間で本当に沢山のご縁が広がって、

それは、一つひとつ、一人ひとりの点と点が結びつきます。

そしてまたそれは、計り知れない過去からの縁からも導かれています。

 

ただただ、有難い。

日々、全てに、感謝ですね。


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »