Chihiroblogちひろブログ

長門市立明倫小学校「心ぽっかぽか集会」ちひろコンサート

2023/11/07 コメント (0)


金子みすゞさんの故郷、山口県長門市にある明倫小学校。

シベリアシリーズで有名な画家・香月泰男の母校です。

その明倫小学校で、10月30日、コンサートのご縁をいただきました。

 

実は、この学校の藤本義彦校長先生とは以前からのご縁で、

2020年、美祢市立重安小学校でのコンサートでもお世話になって、

それ以来の再会です♪

 

明倫小学校では、毎月金子みすゞさんの詩を1編学んでいます(^^)/

 

 

今回は、児童の皆さんが主体となって進行する「心ぽっかぽか集会」の一環でのコンサート。

人権学習の時間でもあります。

 

 

第一部は、

縦割り班(1年~6年生までが一緒の班)ごとに、心がぽっかぽかになる言葉集めです。

みんな真剣に話し合っています。

 

 

私もちょっとどんな様子か覗いてみました(*^^)

「いい天気だね」「大丈夫だよ」

挨拶の言葉や、労わりの言葉、素敵な言葉がいっぱいです。

 

 

思わず、先生ともお話したり、とても嬉しい時間です。

班ごとにどんな言葉がいくつ出て来たかの発表がありましたが、

聴いていると、金子みすゞさんの詩の眼差しに繋がる言葉がいっぱいでした。

そうか、みすゞさんの詩は、やっぱり心の原点を見つめさせてくれるんだ。

改めて実感しながら聴いていました。

 

そして、第二部が私のコンサートですが、

まず最初に今月の金子みすゞさんの詩「私と小鳥と鈴と」の全校児童による朗唱からスタート!

 

 

とても元気にみんな揃っての、しっかりした朗唱でした☆

 

 

そして私のコンサート開演の前に、

藤本校長先生がご挨拶の中で、

「皆さんに、ずっとずっと会わせたいと思っていた大人、それがちひろさんです。」

と、「会わせたい人」ではなく「会わせたい大人」とご紹介してくださったことに、

藤本校長先生の深い思いを感じ、とても心に響きました。

有難いお言葉でした。

 

 

そして私のコンサートのスタートは、みんなで「私と小鳥と鈴と」を合唱です。

 

 

一旦座って、手話の練習♪

 

 

そして合唱♪とっても綺麗に歌声が体育館いっぱいに響き渡りました(#^^#)

 

 

そして、トークの中で、今山口県内でオンエア中の、

私が歌っているCMソングをアカペラで披露。

「あー!」という反応が嬉しい(#^^#)

「これ、聴いたことある人?」というと、これだけの皆さんが手を挙げてくれました!

 

 

校長先生も思わず、拍手してくださいました♪

 

 

「星とたんぽぽ」も一緒に歌い、そしてジブリ映画で好きな歌「君をのせて」を聴いていただきました。

歌詞に出てくる「父さん、母さん」についての想いをお話しました。

じっくり聴いてくれる姿、一緒に口ずさんでくれる姿、とても嬉しかったです。

 

 

そして最後は「明るい方へ」で終演。

みんなの大きな手拍子と、喜び溢れている様子でしょうか、本当に嬉しいみんなの反響が、

ステージの私の元へもストレートに届きました!

 

 

児童数人にコンサートの感想を言っていただいて、

 

 

しっかり聴いてくれていたことが伝わる嬉しい言葉の数々でした。

当たらなかった児童の、残念そうにぐったり崩れる姿も印象的でした(笑)。

 

 

お礼の花束もいただいて、大きな拍手で会場を後に。

手を振ってくれる児童の皆さんの姿、心に焼き付いています(#^^#)

 

本当に嬉しいご縁でした!

藤本校長先生とは、いろんなお話が尽きず、

校長室でもしばらく対話を・・・♪

愛が溢れる校長先生の心は、子どもたちにそのまま届いています。

それを実感する一日でした。

 

そして、先生オススメのすぐ近くのお店に予約を取ってくださったので、

スタッフみんなでお昼をいただきました。

 

 

和食堂「いちのや」さん

気まぐれ定食!とーっても美味しくて、みんな舌鼓!!

 

 

お店の方が「熱血テレビ、観てますよ!」と嬉しいお言葉をかけてくださいました♪

やっぱり、熱血テレビは人気番組、コンサートや打合せなど、

いろんな場所で、この言葉がいっぱい届きます。

 

そして、この日いただいた花束は、

長門市の「山村豊華園」さんが私のイメージで作ってくださったとか。

 

 

大好きなピンク色のお花に、今も癒されています(^^)/

ちなみに、明倫小学校と山村豊華園さんは、

「明るいほうへ みんなで乗り越えよう!」プロジェクト動画

長門市バージョンに登場されます♪

明倫小学校の先生方は動画の3’32あたりで、

山村豊華園さんが3’53あたりです♪

ぜひ、観てみてくださいね!素敵な笑顔がいっぱいです(^o^)丿

 

金子みすゞさんの故郷、長門市で

とっても嬉しい、おおきな幸せを沢山いただきました!

本当に有難うございました!

 

今月、11月25日は、長門市油谷のラポールゆやで、

私のソロコンサートを開催していただくことになっています。

 

 

ラポールゆやは、

私が初めてソロコンサートを開催した文化ホールなので、

金子みすゞ生誕120年の今年、その場所でのソロコンサート、

いろんな想いが込み上げてきます。

この日も、みすゞさんの心いっぱい皆さんと分かち合えますように💛

 

本当に嬉しいご縁に、感謝の気持ちでいっぱいの毎日です。

次のコンサートは、福岡県豊前市、そして静岡県浜松市と続きます。

頑張ります(^O^)/

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »