Chihiroblogちひろブログ

講演会&コンサート「聞かせて女性の活躍」

2023/11/04 コメント (0)


10月28日は、山口市の主催による講演会&コンサートのご縁をいただきました。

「聞かせて女性の活躍」という企画。

2年前にもこの企画で呼んでいただき、2回目でしたが、

前回はお申込み定員オーバーの方々は締め切られていましたが、

今回は定員100名を120名まで入れてくださったとのことで、

本当に嬉しい機会となりました。

 

 

最初の50分が講演会。

金子みすゞさんの生い立ち、童謡詩人となる背景には、

母・ミチさん、祖母・ウメさんの感性が大きく影響したことなどもお話しました。

そして、詩をいくつかピックアップし、

じっくり朗読しながら、その心もお話させていただきました。

 

そして、後半は50分のコンサート。

 

 

 

金子みすゞさんの詩を中心に、秋ということで、「秋桜」や「赤とんぼ」も。

 

 

地元だけあって、会場にはこれまでご縁をいただいた方々も沢山来れられていて、

ステージからもそのお姿がはっきり見えたので、とても嬉しかったです。

 

 

主催者からのお礼の言葉もとても有難いお言葉をいただいて、感激!

 

 

そして退場の時、大きな拍手の中、

「ちひろさん!来年も来て~~!約束よ~~!」

と声があがり、指切りのジェスチャーだったので、私もお返ししました(^o^)丿

 

 

終演後はロビーで皆様をお見送りさせていただき、

写真撮影もいっぱい(#^^#)

とっても嬉しいひとときです。

 

ステージに飾られたシクラメンの鉢も希望者に配られ、

私もいただいたのですが、綺麗なマゼンタピンク色に、独特の妖艶な香りが漂っています。

これは山口農業高校の生徒さんが育てたもので、とっても立派な人気のシクラメンです♪

 

お客様から本当に嬉しい大きな喜びをいただきました。

またぜひ、いろんな会場でもお会いしましょう~(^o^)丿

 

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »