Chihiroblogちひろブログ

「コール・カラビンカ」創立25周年記念演奏会ゲスト出演

2023/10/18 コメント (0)


10月12日は、とても素晴らしい秋晴れのもと、

岩国市民文化会館で、山口県岩国市の浄土真宗岩国組(いわくにそ)コーラスグループ「コール・カラビンカ」の

創立25周年記念演奏が開催され、私はゲストとしてミニコンサートのご縁をいただきました。

 

 

思わず、青空をバックに撮影♫

 

 

開演前の雰囲気って、なんだかワクワクしていいですね♪

 

 

第一部のコーラス演奏。

 

 

曲間にトークを挟まれて、またより一層歌の背景を感じる構成です。

そして第二部が私のミニコンサート。

 

 

 

西本願寺に生まれ、浄土真宗の仏教婦人会創立に尽力された「歌人・九條武子」の和歌に曲をつけた歌から。

そして、ずっと歌い継がれている九條武子作品の仏教讃歌「聖夜」も。

これは、私の新たな編曲で仕上げていますが、とても好評で嬉しいです。

 

 

そして金子みすゞさんの代表作「私と小鳥と鈴と」も、皆さん一緒に手話で♪

 

 

花束もいただいて、嬉しいです。今もとても綺麗に事務所を華やかにしてくれています。

 

 

第三部もコーラスのステージがあり、最後は指揮者と伴奏者の先生方に花束が贈られました。

アンコールの曲は仏教讃歌「ひかりあふれて」

私も加わっての共演♪

 

 

そして、最後は会場の皆様もご一緒に、仏教讃歌「恩徳讃」を歌って終演。

 

 

とても優しい心溢れる会場の雰囲気となりました。

これからもずっと受け継がれるコーラス・カラビンカでありますように♪

 

終演後、「お客様がサインが欲しいと仰って」と、お一人ロビーで待たれていました。

色紙を持って来ておられたので、喜んでサインさせていただいていくと、

「実はもう十何年前になりますか、きららドームでの中四国仏教婦人会大会の時に

ちひろさんの歌を初めて聴いて、それ以来です。今日本当に楽しみにしていました。」と!

なんて嬉しい十数年ぶりの再会でしょうか!とても感激しました!

この日、ステージで

「山口別院で12月18日、研修会で歌とトーク、させていただきます」

とお話したことも、

「しっかり、手帳にメモしました!」と仰って。

 

インターネットをご覧になられない方にとって、

こうしたコンサート情報を知るのは、何かの告知を偶然に目にする、耳にする形でしかないので、

ステージでお話して良かった~!と、思いました。

 

一つひとつの出会いが、どこでどう繋がるかは本当にわからないから素敵なんですが、

今年も本当にいろんな再会があって、喜びに包まれる思いです。

 

さぁ、これから今年のラストスパート、

23ヶ所での公演が全国各地12月21日まで続きます!

今年の12月21日・・・

実は、私が2003年に金子みすゞさんの詩を初めてお客様の前で披露した記念日。

それからちょうど20年です!

そのプチ企画も考えています、記念コンサートは来年20周年で企画していきます♪

またお知らせさせていただきますね☆

秋の味覚を沢山いただいて(笑)、頑張りまーす(^o^)丿

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »