Chihiroblogちひろブログ

NHKラジオ第1「中国!ちゅーもく!ラジオYAMAGUTIC」生放送でした♪

2023/10/08 コメント (0)


年に5~6回、NHK山口放送局から放送される番組「中国!ちゅーもく!ラジオYAMAGUTIC」

中国地方5県のラジオ放送、そしてラジオアプリでは広島放送局を選ぶと、

全国どこでもお聴きいただける、嬉しいサービスでもお楽しみいただけます♪

 

さて、今回10月6日の放送は、「山口県の日本酒」がテーマでした!

 

いつもの長野亮アナウンサーと、

ゲストに山口県酒造組合会長・岩崎喜一郎さんをお迎えして、

生出演でお届けしましたが、

山口県の日本酒が有名になったのは、

ここ30年という歴史の浅いところから話がスタートし、

そこからの快進撃!

 

山口県の酒造組合の皆さんのチームワークと山口県独自の酒米「山田錦」の値段設定により、

酒蔵やお米農家の皆さんのモチベーションアップに繋がる、

そして、結果いいお酒が生まれるという、とても素敵な仕組みが出来上がったのです。

 

スタジオでは試飲用の3種類の日本酒が(^^)/

私は年末年始以外は禁酒していますが、

この日だけは、ちょこっと味わいました♪

 

やはり、大吟醸の美味しさには、他の2つとはかなりの差があって、びっくり!

ちなみにこの日いただいたのは、「長陽福娘」という日本酒。

この大吟醸、是非ご賞味あれ!です!!

 

岩崎さんが仰いました、

「みんながそれぞれの良さを出し合って、美味しいお酒を目指していく」と。

まさに、金子みすゞさんの

「みんなちがって、みんないい。」の心そのものなのです!

それぞれの違いを出し合って助け合って、同じ目標に向かって歩く!

 

とっても嬉しくなりました。

これからちょっと山口県の日本酒を飲む時の気持ちが変わりそうです(*^^)

 

 

アッと言う間の50分でした!

とても嬉しいご縁でした。

 

さて、次回の「ラジオYAMAGUTIC」は、12月22日です。

テーマはクリスマス!

ぜひ、お聴きくださいね(^o^)丿


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »