Chihiroblogちひろブログ

下関市「暮らしと人権セミナー」~金子みすゞを語り、歌うコンサート~Vol.2

2023/10/05 コメント (0)


9月30日は2回目となる下関市主催の

「暮らしと人権セミナー」~金子みすゞを語り、歌う~ちひろコンサートを、

今度は川棚の素敵なホール「コルトーホール」で開催していただきました。

 

このコルトーホールは、

世界的ピアニスト「アルフレッド・コルトー」が来日公演の際に、川棚に滞在したのですが、

この川棚の地で生涯を終えたいとまで言わせたほど、川棚が大好きだった、

そのコルトーへの想いが込められたホールです。

そこには素敵な物語があります。

詳しくは、こちら のサイトをご覧ください♪

 

 

開演前。この会場の個性的なこと!

設計は、隈研吾。なるほど・・・という雰囲気ですね。

 

今回、定員100名のお申込みが早くに締め切られ、

抽選で漏れた方もいらっしゃったそうです。

行かれなくなったお客様からのお手紙やお花もいただいて、

それだけ思いを伝えてくださることに有難い気持ちになります。

 

 

主催の人権男女共同参画課課長様のご挨拶で開演。

 

 

 

「大漁」からスタート

 

 

コルトーホールのグランドピアノは今では希少な象牙の鍵盤。

とてもお洒落なピアノでした♪

 

 

5分間、5編の朗読もとても喜んでいただきます♪

 

 

 

 

会場では手を振ってくださる方々も沢山でした(^o^)丿

 

 

アンコールにはミュージカル「アニー」の主題歌「トゥモロー」を。

 

 

ホール外の裏庭には、コルトーの銅像もあります。記念に。

 

 

響灘に浮かぶ「厚島」に魅せられたコルトー。

こうした美しい場所に暮らしている私たち。

いつもの自然あふれる山口県の風景に、改めて思いを馳せます。

 

終演後、皆様をお見送りでロビーに出ていたのですが、

あるお客様が、

「名前は知っていたけど今日初めてあなたのコンサートを聴いて、

歌手の中でこんなに尊敬する人はあなたが初めてです。本当よ。」と仰ってくださいました。

なんと有難いお言葉でしょうか。

 

金子みすゞさんの詩に出会った時「やっと探し求めていた心に出会えた」という思いがありました。

自分が「これが大切なんだ」と信じている心

この世界のあらゆる「相手」の立場に立てる心を

これからも誠実に歌い語っていこうと、また大きなパワーをいただきました!

 

金子みすゞ生誕120年、詩作100年の今年、

みすゞさんの心をお伝えする歌の道、

頑張ります!!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »