Chihiroblogちひろブログ

8/19「山口七夕会夏の講演・交流会」にて

2023/08/29 コメント (0)


カリエンテ山口での講座を終えた8月19日の夜は、私も会員の「山口七夕会」の

夏の講演・交流会での講演会でした。

 

場所は、山口市の菜香亭。

実は、菜香亭は元々は八坂神社の境内にあったのですが、

現在は移築されています。

そしてなんと、その移築場所というのが、

私が10歳まで住んでいたアパートの跡地。

なので、産声を上げて生まれ育ったその場所で、

将来講演講師としてお話させていただくなんて、人生不思議なものですね。

 

ちなみに菜香亭は、明治10年に建てられた山口市の迎賓館的存在の料亭でした。

100畳もの大広間には、伊藤博文や井上薫、木戸孝允などなど

明治時代からの歴史を築いた著名人の書が飾られています。

 

 

その大広間での講演・交流会。

七夕会のふるさと山口本部部長・申神さんのご挨拶から始まり、

山口市の伊藤市長のご挨拶。

そして伊藤市長から、また今期更新の「山口七夕ふるさと大使」の委嘱状をいただきました。

 

 

 

 

そして講演。今回は金子みすゞ生誕120年を記念してということで、

「みすゞさんを深堀り!」と題してお届けしました。

資料もお配りして、日ごろコンサートでは省略しているような内容もグッと掘り下げた内容。

皆さん、とても熱心に聴いてくださって、本当に嬉しかったです。

参加者の中には、中原中也記念館名誉館長の福田百合子先生もおられ、

いつも私の活動も応援してくださって、本当に嬉しい有難いご縁です。

 

 

「私と小鳥と鈴と」の歌はやっぱり講演会でも♪

そして、その後は交流会。

山口県の村岡知事も駆けつけてくださり、お隣の席でとても嬉しいひとときでした。

 

 

右から村岡嗣政県知事、私、申神正子本部長、福田百合子先生(中原中也記念館名誉館長)、入江幸江山口市議会議長。

 

 

そして、途中別の会場でのご出席もあり、また帰って来られた山口市の伊藤和貴市長(私の隣)ともご一緒に。

 

 

この写真左の方は、山口県立大学の学長・田中マキ子先生。

以前コンサートのご縁をいただいたこともあって、とても嬉しい再会となりました♪

 

いろんな方々との沢山の写真がとても嬉しい思い出に(^o^)丿

 

会は本当に時間ギリギリ(ちょっと延長?)まで盛り上がって、最後はいつも恒例となっている、

「ふるさとの風~山口市民の歌~」の大合唱!

 

 

「皆さんも前に!前に!」と私の手招きで前にも沢山の方々。

嬉しいことに村岡県知事と伊藤市長、福田百合子先生も田中学長も!

 

 

この歌を2006年に作曲させていただいて、それから色々な団体や大会などで

歌い継がれてきて、今は夕方の防災無線でも流れるようになりました。

山口市役所では、毎日閉庁時に流れていて、一日の終わりの歌としても市の職員の方々が親しんでくださって

この広がりがとても嬉しく感じるこの頃です。

YouTubeでもご覧いただけるのでぜひ♪

「ふるさとの風~山口市民の歌~」

また、今年再レコーディングした新たなこの歌のCDも、

山口市役所で無料でお渡しできるようになったので、

ご希望の方は、山口市役所の総務課までお問合せ下さい♪

 

 

最後は集合写真。

山口市をこよなく愛するみんなの笑顔です(*^^)

 

今回の講演会で最後にお話したこと、

「みんなそれぞれ違いがある、でもその違うみんなが同じ山口が大好きだという心で、

同じ方向を向いて歩んでいく。それが大事で、素晴らしいことです。」

この想いを今回、参加者の方々もとても共感してくださって、

後日、嬉しいご感想を沢山いただきました。

 

これからも、この同じ想いの深い繋がりで、

それぞれがそれぞれのフィールドで輝き合い、

みんなが同じ志高く、人生を歩めますように!

故郷を愛する気持ちって・・・いいものですね(#^^#)

 

有難い貴重な講演の時間をいただき感謝の一日でした。

有難うございました!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »