Chihiroblogちひろブログ

8/19「仕事と家庭の両立のためのバックアップセミナー」

2023/08/25 コメント (0)


8月もあっという間に終わりそうな気分のこの頃ですが、

この8月も本当に嬉しいことの連続でした!

 

山口市のカリエンテ山口では文化講座が沢山開講されていますが、

これまで私も単発の講座で講師をさせていただいてきて、

今回は5回目となる講座。

8月19日㈯の午後に開催でした。

 

「仕事と家庭の両立のためのバックアップセミナー」の3回シリーズのトップバッター。

題して「仕事・家庭にもみすゞさんのまなざしを」(^^)/

 

 

20名限定の講座。山口市の委託事業ということで参加費無料!嬉しい企画です♪

 

 

この日お配りしたプログラムの形式は、このように作って、

皆さんにどの詩から始めるか、次はどの詩を選ぶかをセレクトしていただきながら進めました。

これがとても好評でした(#^^#)

 

 

 

詩の朗読をして、その詩の心を深読みしていきます。

そして歌は4編。

 

 

 

 

7編の中では、「私と小鳥と鈴と」だけは最後にご紹介することを決めていました。

やっぱり、この詩は、金子みすゞさんの詩512編を代表する詩ですからね♪

 

 

「明るい方へ」で気持ちも明るく(^^)/

こうして、前半後半とに分けてお送りした2時間弱の講座のひととき。

 

 

最後は質問コーナー。その中で、

「山口県で金子みすゞの評価は高いのはもう承知ですが、県外ではどんな感じなんですか?」と。

いい質問ですね!!

山口県の方々が思う以上に、素晴らしく評価が高いこと、注目されていることをお話しました。

 

 

この笑顔、どんな瞬間だったんだろう・・・(笑)

ご参加いただいた皆様にはとても喜んでいただけて、閉講後もいろいろお話が尽きず(^^)/

中には、以前の講座からずっと参加してくださっている方々もおられて、

嬉しい再会も沢山でした♪

 

この近距離の空間で、じっくりみすゞさんの心や詩の背景をお話し出来ることは、

私にとって、とても幸せなことであり、また自分の心の再確認にもなります。

とても有難いご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

「またこれからもよろしくお願いします」とお見送りいただいたことが、

本当に嬉しかったです。

 

そして、この日は実は夜にも同じ山口市で講演をさせていただくので、

大急ぎで次の会場へ向かいました(^o^)丿

その様子はまた次のブログで~♪

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »