Chihiroblogちひろブログ

「第73回全国公立小・中学校女性校長会全国研究協議大会」ゲスト出演

2023/08/24 コメント (0)


実は、5年前からオファーをいただいていた出演が今年実現しました。

全国の小中学校、女性の校長先生の会があり、それが毎年全国の都道府県を回って大会が開かれます。

今年が山口県の開催ということで、その時にぜひ歌って欲しいと5年前に依頼をいただいていました。

 

会場は山口市湯田温泉の「かめ福オンプレイス」。

今年はこのかめ福での会場で開催のいろんな大会で歌わせていただく機会が多く、

改めてコロナ禍でストップしていたいろんな大会が再開しているんだなぁと実感しています。

 

 

全国全ての小学校で学ばれている、童謡詩人金子みすゞの詩。

なので、山口県生まれのみすゞさんの心をギュっと25分のステージに凝縮してお伝えしました。

 

 

 

さすが、校長先生のお集まりです。歌の間のトークでの頷かれる方も多く、

日頃から子どもたちに心と心で向き合っていらっしゃるお姿が浮かんできます。

「私と小鳥と鈴と」の手話もとっても温かな空間となり、感激でした!

 

 

「明るい方へ」の時は全員の方々が手を左右に振ってくださって、

感激(^o^)丿

 

 

そして、アンコールの拍手もとても大きく鳴り響き、

「会場割れんばかりの拍手とはこのことですね」とお話するほどの凄い迫力の拍手でした!

アンコールは「マイウェイ」を。

 

すると嬉しいことに、今度は一つのテーブルから

スマートフォンのライトを付けてペンライトの代わりに振ってくださって、

 

 

それが、どんどん隣のテーブル、隣へ、隣へと広がり、

その光景がとっても美しくて、感激の心が溢れるばかり。

 

 

それを見た瞬間、イベント担当のディレクターさんが

ホテルスタッフさんに会場の照明を落としてくれの指示(^^)/

光がより一層映えて、素晴らしい一体感に☆☆☆

 

 

もうそれはそれは感激で、涙が溢れそうなほどでした。

 

 

25分というあっという間のひとときでしたが、

中身はぎゅっと凝縮された、素晴らしいひとときになりました。

 

閉会後はロビーでもサイン会もさせていただき、

全国から集まられた校長先生と熱い握手を交わしながら、

北は北海道、南は沖縄まで、本当に全国の方々と交流させていただき、

とても有難いご縁をいただきました。

 

金子みすゞさんの心は、初対面同士でもすぐに温かな繋がりが出来ます。

この日も、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

今や世界に広がるみすゞさんの心。

日本の子どもたちに、その素晴らしい心は日本から広がっているんだよと伝えたい。

この誇りをもって、みんながそれぞれに輝いてほしい。

 

みんなちがって、みんないい。

5年間、この大会に尽力された関係者の皆様にも感謝です。

全国からの皆様とのこの貴重なご縁をいただき、本当に有難うございました。

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »