Chihiroblogちひろブログ

7/27福岡市西区でのコンサート

2023/08/24 コメント (2)


7月5カ所でのコンサートは、山口市でのゲスト出演から始まり、

4年ぶりの福島県での3ヶ所コンサートを終えて、ラストは福岡市西区でのコンサートでした。

実は福岡市でのコンサートのご縁はとても多くいただいていて、

今回は2019年に呼んでいただきました「西区人権を考えるつどい」の2回目のご依頼をいただき、

800席の西市民センターホールで歌わせていただきました。

 

 

お客様も続々入ってくださる中、

 

 

控室には、東日本大震災の復興応援コンサートから繋がった

福島県の佐藤容子さん(鈴と小鳥の会代表)と福岡市の渡部純子さん連名で、

お花が届き、とっても感激しました!

 

 

人権講演会の企画としてのコンサートなので、要約筆記と手話通訳も入りました。

 

 

演出にはミラーボールの光も綺麗です。

 

 

 

 

 

「私と小鳥と鈴と」の手話で、会場いっぱいにみすゞさんの心がこだましました。

 

会場には山口県からも何名かご来場くださって、

本当に力をいただきます!!

 

この数年は特に、コロナ禍でのいろんな我慢がみんなの心にありました。

それをこのコンサート会場で歌を聴いていただくことで固まっていた心がほどけていく、

それが涙となって流れていく、その姿を客席に見つけると、とても嬉しくなります。

 

終演後のサイン会でのひとときでも、

コロナ禍でのいろんな別れがあったこと、そこから乗り越えようとしている心を、

私に打ち明けてくださる方も少なくありません。

そうした出会いが、私を強くしてくれます。

 

福岡市でのご縁、これからも是非沢山の方々とみすゞさんの心分かち合いたいです。

そのみすゞさんの心の輪が、どんどん、どんどん、広がりますように。

明るいほうへ、明るいほうへ!!

 


コメント

  1. 渡部純子 より:
    私たちの住む街に、素晴らしい素敵な時間をありがとうございました!
    お写真を拝見していると、ちひろさんが届けて下さった真心の歌とお話が、再び聞こえてくる気がします。
    ちひろさんのお話を聞いていくうちに、会場の空気がやわらかくなっていくのを感じておりました。みすゞさんの広く深い視野で見つめる世界に触れ、澄んだ美しい歌声に癒されて・・・まさに、固まっていた心がほどけて行く時間でした。
    元気が湧きました! 明るい方への歌の手拍子を、感激で涙をこらえながら一生懸命に打っていました。
    ちひろさんの歌と輝く笑顔に、会場全員の心が一つになったような、明るい希望の手拍子でした。
    本当に、嬉しく幸せな時間をありがとうございました!
  2. chihiro より:
    純子さん、ご来場&再会とーっても嬉しかったです!!
    まず控室へのお花に感激したところからのスタートのこの日。本当に嬉しい気持ちいっぱいでステージに立ちました♪
    福岡市でのこれまでの沢山のコンサートのご縁からこの日へと繋がったことも、いろんな思い出が込み上げてきましたし、主催者の方々の温かさ、お客様の喜びがこだまし合うひととき、全てが心に届き、幸せな気持ちが溢れました。
    純子さんと息子さん、そしてお友達揃ってのご来場、本当に嬉しくて、また私の背中を押してくださるパワーになっています!
    これからもご一緒に、歩んで参りましょう~💛

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »