Chihiroblogちひろブログ

福島県でのあれこれその①

2023/08/10 コメント (2)


福島県2ヶ所でのコンサートを無事に終えた翌日7月12日は

私がパーソナリティを務めているラジオ番組の一つ

「みすゞさんと明るいほうへ」を放送していただいている

須賀川市のウルトラFMのスタジオへ伺って

生放送でゲスト出演させていただきました。

 

パーソナリティは9日の須賀川コンサートにも来てくださった

浅野敦子さん。

 

なんと2時間の生出演!

その中には、いろんなコーナーが挟まれるので、トークしている時間は正味1時間ちょっとくらいでしょうか、

でも通常は「敦子のサンセットRADIO」というタイトルですが、この日は

「敦子とちひろのサンセットRADIO」と題してお送りしてくださいました(^^)/

 

中では金子みすゞさんの詩を朗読させていただく時間も設けてくださって、

いろんなお話を沢山させていただきました。

 

そして翌13日は、11日のコンサートの主催「鈴と小鳥の会」の代表・佐藤容子さんと

(株)ベルミューズ代表・長尾さんと一緒に

そのコンサートに全職員で来てくださった

郡山市社会福祉協議会の避難者生活支援相談室へご挨拶へ伺いました。

 

室長の渡部さんといろいろとお話して、話は尽きず時間を惜しみつつ、

常勤副会長と事務局長にもご挨拶させていただき、一緒に記念写真を。

 

 

写真右の男性が渡部室長。

東日本大震災復興応援ちひろコンサート当時は、渡部さんが社会福祉協議会事務局長をされていて、

そのコンサートの際、とてもお世話になった方です。

 

 

外まで見送ってくださった時に、渡部さんから

「あなたには本当に力をいただいた」と、固い握手をしてくださいました。

 

あの5年間の復興応援コンサートの頃、

社会福祉協議会の方々の被災者支援に尽力される毎日は

想像を超える大変なものだったと思います。

今も、また当時とは違う状況に浮上する問題など、日々被災者の方々の支援の毎日ですが、

当時のコンサートで、「また1年頑張れる」と思ってくださったこと、

この日、改めてその思いを語ってくださり、涙が滲みました。

 

5年間の復興応援コンサートに一区切りつけての最後のコンサートを終えた時、

この写真の場所から車で会場を後にする時でした。

渡部さんが

「私達はちひろさんに十分に応援していただいた。

だから今後はまた別の被災地の方々のところで

 支援、応援していただきたい」と仰いました。

 

あのお言葉は一生忘れない言葉です。

 

こうして、今もその時からのご縁が繋がっていることがとても有難いです。

コロナ禍では会えず、4年ぶりにお会いしたけれど、

心と心の繋がりは全く色褪せてなく、逆に更に強いものに感じました。

 

 

この日、佐藤容子さんがラベンダーを下さって、

ドライフラワーとしてもずっともつように束ねてくださっていたので、

今もこうして飾っています♪

 

いろんなご縁の思い出が彩ってくれる毎日です(^^)

 

 


コメント

  1. 山口・大好きっ子 より:
    ちひろさん
    こんばんは。

    須賀川市のコンサート終了後にウルトラFMの浅野敦子さんにお逢いし、色んなお話をして親近感を持っていたところ、郡山市でのコンサート終了後の翌日にウルトラFM「敦子のサンセットRADIO」にちひろさんが生出演されるとお聞きし、郡山市→山口市へ帰る新幹線の車内で急遽、番組宛メッセージを作成して、お送りしました。(^^;)

    まさか、生放送でメッセージが紹介されるとは思ってもいなくて、放送を聴いてビックリ!
    でも、すごく嬉しかった。(^^)/
    ありがとうございました。(^_^)v
  2. chihiro より:
    山口・大好きっ子さん、初福島ありがとうございました!!
    滞在中のラジオ出演2つの番組にメッセージ送ってくださって、とっても盛り上がりました♪有難うございました♪
    移動中も忙しかったですね(笑)       ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »