Chihiroblogちひろブログ

6月東京滞在記

2023/07/26 コメント (0)


もう7月が終わろうとしているこのタイミングで(笑)、

6月下旬に1週間滞在した東京でのあれこれをサクっとご紹介します(^^)/

 

 

4年ぶりの東京だったので、東京在住の山口県出身の数名の方々と会食。

山口県出身の社長さんが経営されているお店「別邸 福の花」の浜松町店へ♪

お部屋には嬉しいことに、金子みすゞさんの色紙が💛

東京に行っても、やっぱり山口愛は大きくて、みんなで山口弁も楽しみました(*^^)

 

 

五反田にある城南信用金庫本店へご挨拶に。

 

以前、全支店の支店長会議にてコンサートのご縁をいただいて以来、

ずっと応援していただいている城南信用金庫さま。

コロナ禍、「明るいほうへ みんなで乗り越えよう!」動画プロジェクトにも参加くださり、

川本理事長と色々な話で盛り上がりました。記念の1枚。

 

実は、長門市の物産の開発などにも深く関わっておられるので、

長門市の江原市長と川本理事長はよくお会いされていて、

以前は私のことも話題にしてくださったりと、色々な繋がりに喜びが大きくなるばかりです。

 

そして実は、NHK山口放送局の長野亮アナウンサーとお仕事でご縁をいただく前に、

この城南信用金庫でのコンサートで先に、長野アナウンサーのお兄様にお会いしていまして、

この日も同席してくださいました!

お兄様は城南信用金庫の常勤理事でいらっしゃいます。

 

 

一目瞭然?お兄様は向かって左の方です(^^)/似ていらっしゃいますよね♪

一番右の方は、この城南信用金庫のご縁のきっかけの方、小林和明さん。

城南信用金庫名誉顧問で株式会社城南情報サービスの元社長でもあり、

実行章をいただいた「小さな親切」の副代表でもいらっしゃいます。

 

 

そして、築地本願寺へ。

 

 

中尾宗務長にご挨拶させていただき、記念に1枚と仰っていただいて。

 

 

境内には、今年5月に西本願寺仏教婦人会総連盟からの作曲依頼で、

その世界大会記念公演で初披露した、

大正3美人の一人、歌人「九條武子」の歌碑があります。

この和歌にも曲をつけて歌っています。とても嬉しい記念です☆

 

そして渋谷のNHK放送センターへ。

山口放送局で以前お世話になった、

解説委員の津屋尚さんにお会いしました!

 

 

 

スタジオなどいろんな場所をご案内いただいて、

とても楽しい貴重なひとときでした!

長尾さんも一緒に3人での記念の1枚♪

 

そして日本橋へ移り、山口県のアンテナショップ「おいでませ山口館」へ。

 

あ、マスク外そう。

 

の1枚(^^)/

私のCDも販売していただいています♪

このお店で、小林和明さんが私のCDに出会ってくださいました!

お店の入り口上にある、みすゞさんの詩に惹かれたそうです☆

こんな出会いがあるのです・・・。人生の不思議ですね。

 

 

そしてこの日の夜は、その小林さんのご縁から

「小さな親切」運動本部の創立60周年記念祝賀会に出席。

 

 

元文部科学大臣で、この小さな親切運動本部の代表でいらっしゃる、

鈴木恒夫さんと小林さんとご一緒に1枚。

 

 

会場には元文部科学副大臣で、現在は日本体育大学理事長の松浪健四郎さんもおられ、

ベルミューズ代表・長尾さんの高校時代の柔道の恩師が松浪さんと親しかったことから、

今回、大学の方へも伺って、ご縁が繋がりました。

 

 

この日の司会はなんと声優の永澤菜教さん。

「ちびまる子ちゃん」のブー太郎役などなど有名なキャラクターを担当されています♪

 

 

会場でのビュッフェメニューもとても美味しくいただきました☆

 

 

全国各地から集まられた方々とお会い出来たとても貴重な祝賀会でした。

最後に、小林さんと1枚♪

 

そして、銀座でのコンサートの前には、ランチの嬉しいひとときを過ごしました。

作詞家・脚本家の葉山真理先生とご一緒に!

 

 

とっても素敵な方で、気さくなのに優雅で・・・憧れる方です☆

 

そして、今回の東京ラストの日は、

恵比寿にある「マーブルシュッド」へ。

実は、金子みすゞさんの詩からイメージしたテキスタイルデザインを展開されていて、

その名も「みすゞノート」

以前通販で購入したワンピース「わらい」を着て、

ご紹介いただいた、JULA出版局の北尾さんと柴崎さんにご案内いただいて、行ってきました!

 

 

北尾さんは私と同じ「わらい」の詩のデザインの色違い。

柴崎さんは「鯨法会」のデザインで、長尾さんは「ざくろ」の詩です。

マーブルシュッドの代表・川村さんは「大漁」のスカート♪

みすゞさんの心に包まれているような幸せ(*^^)

 

 

そしてスマホケースも買ってしまいました(#^^#)

 

 

「星とたんぽぽ」のデザインが真ん中に、

蜂や鳥など、みすゞさんの詩の世界が散りばめられています☆

 

他にもいろんな方々にお会いした時間も沢山あり、

今回4年ぶりの再会、そしてまたそこから繋がった新しいご縁と、

本当に充実の、刺激的な1週間でした(^^)/

 

沢山のご縁に感謝して・・・

さぁ、夏の暑さに負けずに、頑張ります!!!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »