Chihiroblogちひろブログ

6/30築地本願寺銀座サロン「金子みすゞ講座」

2023/07/24 コメント (0)


千葉から埼玉と続き、関東でのコンサートツアー最終日は、

東京の銀座にある「築地本願寺GINZAサロン」で開催されている

「KOKOROアカデミー」の講座として、

「金子みすゞの心に学ぶ」と題しての内容で、

大來尚順ご住職と2人でお届けしました。

 

 

実は大來ご住職は私と同じ山口市在住です。

数年前にアメリカのハーバード大学神学部研究員を経て帰国されました。

日本でも数々のメディア出演をされているので、ご存知の方も多いです。

 

今回初めての対談の企画を大來ご住職からご提案いただいて、とても有難い機会でした。

金子みすゞさんの詩の心から仏教の教えへと繋げていく流れでした。

 

 

会場での直接受講と、オンライン受講とがありました。

 

 

1時間の対談の中では、みすゞさんの詩を4編、歌わせていただきながら進行。

 

 

そして後半30分はミニコンサートを♪

築地本願寺に歌碑もある歌人「九條武子」の和歌に曲をつけた新曲も披露しました。

 

 

こうして1時間半の講座が終演しましたが、

実は対談もジャスト1時間で終わり、大來ご住職は

「自分は『ミスターオンタイム』と呼ばれていますので」と、その見事な時間の流れに会場も「おぉ~」となりましたが、

嬉しいことに私のミニコンサートもジャスト30分で終わり、

「ここに『ミスオンタイムが誕生しました』」と(笑)

 

 

こうして、初めての対談もとても有意義なひとときで、

受講された皆さまも終了後、とても喜んでくださって、

写真撮影などとても嬉しいひとときがしばらく続きました♪

 

そして実は、この会場になんと、

はるばる宮崎県都城市から、遠い親戚が来てくれました~!!

もう、中学生の時以来で、びっくり感激!

東京のお友達とご一緒に来てくださって、しばらくその感激の再会で話が尽きませんでした。

 

その東京のお友達は実は、念仏者と呼ばれたウイルス学博士だった祖父・東昇の追っかけをしてくださっていた方で、

そのご縁の繋がりがわかり、更に感激!

 

人生、どこでどんなご縁が結びつくか分からないものです。

こうした出会いをいただくことは人生の喜びのひとつですね。

この喜びをまた力にして、

これからも精一杯頑張ろう!と思う、嬉しい一日でした。

大來ご住職さまとはまた是非というお言葉もいただいたので、

またどこかで対談&コンサート、実現できることを願っています♪

 

受講してくださった皆様、有難うございました!

 

築地本願寺KOKOROアカデミーでは毎月沢山の講座が開かれています。

ホームページからどうぞご覧ください♪

こちら

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »