Chihiroblogちひろブログ

6/25埼玉県「超法寺」にて金子みすゞ講座♪

2023/07/22 コメント (0)


千葉県でのコンサートの翌日は、埼玉へ移動して、

築地本願寺いるま布教所の超法寺様にて、

金子みすゞ生誕120年を記念して「金子みすゞ講座」を開講(^^)/

 

 

実は、ご住職様は私の大学の大先輩!同じ花園大学の出身。

花園大学は臨済宗の大学ですが、超法寺様は浄土真宗のお寺です。

いろんな宗派を学ぶこともとても素敵なことですよね!

私は高校はカトリックのサビエル高校、

大学が臨済宗、家は浄土真宗の門徒・・・その全てが、

自分の心の軸をしっかり築いていくのにとても学びになっています。

 

 

超法寺のワンちゃんも聴いてくれています♪

 

 

40分×40分の講座で、皆さんとじっくり深くみすゞさんの詩に触れて、

初めてみすゞさんの詩を知った、という方からもとても興味を持っていただけました♪

 

実は、超法寺は、この末田ご住職さまが開いたばかりのお寺です。

 

 

玄関には創業2017年というユニークな暖簾が(笑)

 

なので、こうした企画は初めて開催したということで、

とても有難いご縁となりました。

これからこの超法寺様でのいろんな広がりのひとつになったら嬉しいです。

 

そして、帰りにはご住職様おすすめの「武蔵野うどん」をいただきに、「自家製うどんの久兵衛屋」へ。

 

 

「武蔵野うどん」とは、東京都の北西から埼玉県の西部に伝わるうどんで、

とーってもコシが強い歯ごたえのあるうどんです。

 

 

つゆは濃くて甘めかな、とっても美味しくて

うどんを食べる時にたっぷり口の中につゆも含んでいただく感じがイイ(^^)/

美味しくいただきました☆☆☆

 

同じ大学卒業というご縁はとっても温かい心の繋がりがありますね。

実は、末田ご住職様とは、

5年前、北海道の本願寺札幌別院でコンサートをした日、

終演後に駐車場でバッタリお会いして、

「ちひろさん?」と声をかけてくださったことがきっかけでした。

出会いとは本当に不思議なもので嬉しいものです。

 

とても有難い一日でした!!

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »