Chihiroblogちひろブログ

宇部市浄念寺ちひろコンサート

2023/06/06 コメント (0)


5月21日は、山口県宇部市の浄念寺様でコンサートのご縁をいただきました。

実は、3回目です(^^)/

コロナ禍はずっとご無沙汰でしたが、

こうしてまたお呼びいただき本当に有難く感じました。

 

 

坊守様のご挨拶。

(浄土真宗ではお寺の奥様のことを坊守〈ぼうもり〉とお呼びします)

 

 

お寺の本堂を横使いにしてのステージレイアウト。

 

 

浄念寺様では、九條武子さまのご命日の法要「如月忌」を毎年行われているので、

今回新曲の九條武子作品を歌うことを、とても喜んでくださいました。

 

九條武子さまとは、

柳原白蓮と並ぶ大正三美人の一人としても知られている方で、

西本願寺第21代法主・明如(大谷光尊)の次女として京都で生まれ、

男爵・九條良致に嫁ぎました。

現在の京都女子大学の設立に携わり、関東大震災で被災するも、

全壊した築地本願寺の再建、震災で負傷した方や孤児の救済活動に尽力され、

「あそか病院」設立などの事業を推進した活動家でもあります。

歌人としては、亡くなる約半年前に出版されベストセラーとなった歌文集「無憂華」ほか、

多くの作品を残されていて、築地本願寺には歌碑も建っています。

 

 

いつもの金子みすゞさんの詩も皆さん一緒に手話で♪

 

 

 

「明るい方へ」も盛り上がり

 

 

とても嬉しい大きな拍手で終演。

 

 

そしてこの日はもう一つ、

山口県の名物?「餅まき」がラストに待っていました!

 

 

皆さんは本堂前に広がり、

私も撒く側で参加 (^O^)/

 

 

「ちーひーろーさーーーん!こっちもお願いしまーーーす!」

という方向へ えい!とばかり

一番後ろのほうまで、届けーな感じで頑張りました(笑)。

 

皆さんの笑顔、大きな笑い声、

こうした交流が出来ることの幸せが身に沁みます。

 

嬉しい一日に感謝して・・・。

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »