Chihiroblogちひろブログ

母校山口市立大殿小学校開校150周年記念コンサート

2023/05/30 コメント (0)


5月18日は、私の母校・山口市立大殿小学校の開校150周年記念式典・祝賀行事が行われ、

とても光栄なことに、記念コンサートのご縁をいただきました!

 

昨年11月には金子みすゞさんの母校・長門市立仙崎小学校の創立150周年、

その次は柔道家・オリンピック金メダリストの大野将平選手の母校・山口市立良城小学校開校150周年、

そして自分の母校で!本当に有難くて心が溢れてきました。

 

 

私も来賓の方々とご一緒に座らせていただいたのですが、

お隣は山口市の伊藤市長。

開会までいろんなお話をさせていただいていましたら、

なんと!伊藤市長と私は、幼稚園から小・中学校までが同じということがわかり、

とってもご縁を感じました!

 

校長先生のご挨拶。

 

児童数が多いので、高学年のみ体育館に集まり、

低学年は録画された当日のビデオを後日教室で鑑賞するということになりました。

 

 

伊藤市長のご挨拶。

 

式典では、児童みんなによる「開校記念の歌」の合唱もありました。

本番を迎えるまで、プログラムにあったこの歌を覚えていなかったのですが、

歌を聴くと、「あ!覚えてる!」と、歌の後半はしっかり覚えていました。

私も小学生当時、歌った記憶が蘇ってきました♪

 

そして、式典のあとが祝賀行事として、45分、私のコンサートです。

 

 

金子みすゞさんの歌「星とたんぽぽ」からスタートし、

見えなくてもずっと繋がっている母校とのご縁、地域とのご縁などもトークし、

せっかくなので、今「すおう葬祭」のCMソングとして流れている歌をアカペラで歌うと、

児童のみんながザワザワザワ・・・(*^^)

「この歌、聴いたことある人、どのくらいいるのかな?」と質問すると・・・

 

 

こんなに手が挙がりました(^^)/

嬉しかったです♪

 

そして、ジブリ映画の歌として大人気の「君をのせて」も歌って、

この歌詞の「父さん、母さん」には、もちろん自分の両親もだけど、

その先に生まれて来た父さん、母さん、更に先の父さん、母さんがあって、

その一人ひとりから繋がってきて、今ここに自分が在る、それをこの歌から感じてほしいと語りました。

そして、皆さんを見守ってくれている、地域のお父さん、お母さんもいるんだよ、と。

 

 

そして、「私と小鳥と鈴と」の手話、みんなしっかりやってくれました。

 

「明るい方へ」を歌って、

そしてラストは「ふるさとの風~山口市民の歌~」を。

 

 

この歌は、山口市内全域に防災無線で流れていて、

山口市役所の閉庁時の音楽としても流れています♪

 

実はこの歌こそ、この大殿地区から生まれました。

 

平成の大合併の時に、合併するそれぞれの地域が刻まれるふるさとソングを作ろうと提案があり、

それを担っていたのが大殿地区にあった地域のアートイベント活動をされていた

「アートふる山口」実行委員会でした。

その役員の方が、市内の全小中高校に出向き、

歌に使いたい言葉やフレーズを募集していると呼びかけてくださり、

そして500以上もの言葉が集まりました。

それを、私が歌詞の形にまとめて、そして作曲をしました。

 

今、この歌はこの大殿小学校の合唱団や、

地元のコーラスやいろんな行事で歌ってくださっています。

そして、つい先日、

この歌の最初に配布されたCDがなくなってきたこともあり、

新たにレコーディングしなおしたリニューアル版が完成、

私のコンサート現場などでも、市からいただいたCDを希望者に無料配布させていただいています。

 

ぜひ、山口市民の方で、このCDが欲しい方は、

山口市役所の総務課へお問合せください。

 

そんなこんな思いもある中、

記念コンサートは終演。

そしてその後は、最後に校歌を全員で歌いましたが、

私、しっかり覚えていました~(^o^)丿

当時は全校が集まる場での校歌を歌う場面では私が必ずピアノ伴奏でした。

今回、久しぶりにそのピアノ伴奏を聴くと、

かなり進化した伴奏になっていて、ハイレベルな音階になっていました!

進化し続ける校歌♪

 

そして私も嬉しくなって、大きな声で歌っていると、

児童の何人かに私の歌声がよく聴こえたんですね(笑)、

ちょっと笑っていました(*^^)

 

こうして開校150周年式典・祝賀行事が閉会。

その後は、地元の同級生や先輩など、

ずーっと体育館の外でおしゃべり(笑)

 

すると、向かいの校舎からそれを見つけた教室に戻った児童たちが、

教室の窓を開けて「ちひろさーーーん!」と手を振ってくれます!

もう、嬉しくていっぱい手を振っていたら、

教室の窓が次から次に開いて「ちーひーろーさーーーん!」とあちらこちらから♪

本当に嬉しかったです!

 

当日の様子は地元メディアでも沢山取り上げられ、

インタビューを受けていた児童の一人が「ちひろさんを誇りに思います」と。。。

なんて嬉しい言葉でしょうか・・・。

 

また頑張るエネルギーが込み上げてきます!

 

私は、ふるさと山口市に住んでいるからこそ、

いい歌が、音楽が生まれてくると思っています。

自分を育んでくれたこの、ふるさとの風を感じるのが大好きなんです。

 

これからも、精一杯、

ふるさとへの恩返しも出来るくらい、頑張っていこうと思います!

 

本当に嬉しい、光栄な150周年の記念コンサートのご縁を有難うございました。

大殿小学校の発展を、心から願っています!!

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »