Chihiroblogちひろブログ

三重県四日市市西願寺にてコンサート

2023/05/30 コメント (0)


5月14日は、1年前からのオファーで、

近くに来る時にぜひコンサートをと仰っていただいていたので、

京都での世界仏教婦人会大会を終えたあとは、

三重県四日市市へ向かいました。

 

 

四日市市にあります、西願寺様でのコンサート。

 

 

京都での大会と同じ、浄土真宗のお寺様なので、

世界大会で歌った九條武子様の和歌の新曲も披露。

 

 

そして、金子みすゞさんの詩もたっぷりとお届けしました(^^)/

 

 

皆さんも手話で味わっていただき、

本堂がみすゞさんの優しい心溢れるひとときとなりました♪

1年前から待っていただいたコンサート、

とても喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

 

こうして、日本の各地からお声をいただけることがどんなに有難いことか、

この日もとても心に込み上げてきました。

一つひとつのコンサートのご縁から、この先のまだ見えないご縁へと繋がっていく。

そして、その歌の大切な言葉、心を私自身が皆様に歌わせていただく中で、

私が一番その大切な言葉を聴いていることになります。

 

以前、金子みすゞ記念館館長の矢崎節夫さんが仰っていましたが、

「自分が一番学ばせていただく」と。

矢崎先生の詩の解釈の深さにはいつも学ばせていただいていますが、

私こそまさにそうだなぁと、つくづく思います。

 

今年はやっと、コロナ明け的な動きでイベントも増えてきました。

急な忙しさに心が追いつかない日々もありますが、

そういう時こそ、穏やかに、

いただく気づきを大切に、

笑顔で頑張っていこうと思います!

 

これからも、明るい方へ、明るい方へ!

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »