Chihiroblogちひろブログ

第17回世界仏教婦人会大会1日目

2023/05/25 コメント (0)


5月11日、12日と、京都の世界遺産・西本願寺の

浄土真宗仏教婦人会の世界大会が国立京都国際会館で開かれました。

これは4年に一度、日本やアメリカやカナダ、南米やハワイなどを巡って開催される大会で、

今年は日本ということで、その各国から約2300人が集まりました。

 

その2日間、私は初日の交流会ステージと2日目の記念公演コンサートのご縁に恵まれ、

本当に有難い2日間をいただきました。

 

これが国立京都国際会館の全容。入りきりません(^^;)

空は雲一つない五月晴れ!!

 

 

 

建物にだんだん近づいていき・・・(笑)

 

看板前でも記念撮影♫

 

エントランスにある会場案内図。これがないと迷います!

 

1日目の私のスケジュールは

午前中に翌日記念公演のリハーサル

午後に夜の交流会ステージのリハーサル

そして夜がその本番という流れ。

 

これがメインホールの国際会議場。

リハーサル風景です。

 

京都会議も開かれる場所、

さすがに設備の重厚感が凄かったです。

リハーサルも念入りに行うことが出来、

会館のスタッフの皆様もとても親身になって調整してくださいました。

 

山口から同行のスタッフと、

京都在住の音響スタッフも加わってのベルミューズスタッフ。

みんなで頑張るぞー!の1枚♪

 

 

 

ステージから見たらこんな感じです。

これが昭和40年代に建てられたとは思えないほどのデザイン。

 

 

エントランスでは沢山のブースも設置されて、

賑やかになってきました。

 

 

夜の交流会ステージのリハーサルも無事に終わっての1枚(^^)/

チローズTシャツみんな似合っています♪

 

そして、夜の交流会本番。

 

 

私は3曲を披露。

アメリカでも大ヒットした歌「上を向いて歩こう」(スキヤキソング)から始まり、

 

 

金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」も。

やはりこの日も手話で歌いましたが、会場2,300人の皆様も手話をしてくださって、

会場いっぱいにみすゞさんの心が広がりました。

全て日本語で歌っていますが、

言葉の響き、ハーモニーで伝わるものです☆

 

 

そして、この大会に合わせてオリジナルソングも作った、その新曲「七色の空に」も最後に歌いました。

 

 

とても大きな拍手が鳴り響く、

本当に有難い気持ちが溢れるステージでした!

 

会場では各国からの仏教婦人会のPRタイムもあり、

ブラジルからはさすが!サンバの会場と化しました(^o^)丿

 

会場はとってもアットホームで、

こうして集えることの喜びに溢れているような雰囲気に包まれていました。

 

閉会後、皆さんの混雑を避けるため、

順番に退場される中、

私も最後の方々と一緒の時間帯に退場していた時、

海外から来られている方々からも、

「ビューティフル!」というお声を沢山いただきました。

 

このビューティフルという言葉を、

英語の分かる方が私に伝えてくださったのが、

普通は「素晴らしかったよ」という時はワンダフルを使うことが多いけど、

皆さんがビューティフルと言われるということは、

そこに気品がある美しさ、心の美しさを感じられたことからの誉め言葉ですよと言われ、

とても嬉しかったです。

 

こうして、1日目が無事に終わり、

いよいよメインの記念公演!

2日目の様子はまた次のブログでご紹介しますね(^^)/

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »