Chihiroblogちひろブログ

サプライズゲストとして

2023/04/04 コメント (0)


4月に入りましたね。

毎年4月の始めに心に浮かぶのは、

金子みすゞの詩「四月」です。

うれしい四月。

 

さて、その新年度を迎える前は、

新たな出会いと別れが沢山あります。

 

先日、山口大学教育学部の霜川正幸教授の退官セレモニーが行われ、

私は霜川先生プロデュースの教員研修「ちゃぶ台コーホート」の講師として

2度ほどご縁をいただいてきたので、

霜川先生にはサプライズで歌ってほしいとオファーが♪

 

なので、リハーサルもこの日のセレモニーが行われる前のちゃぶ台コーホート開会前、

霜川先生が会場入りされる前に行って、

一旦自宅に帰り(同じ山口市なのでそれが可能です♪)

そしてまた、研修中に控室に入る、というコソコソ感いっぱいで(笑)スタンバイ。

 

 

セレモニーがスタートすると、

これまで霜川先生にお世話になった沢山の方々のビデオメッセージが流れました。

 

そして私の出番。

 

 

「えー!?ちひろさん???」の霜川先生のリアクション。

「これはこれはまさか・・・」な雰囲気で(^^)/

 

 

金子みすゞ「私と小鳥と鈴と」と、贈る歌として「マイウェイ」を。

 

 

「まーちひろさん、すみません!」な霜川先生。

「いえいえ、本当に嬉しいご縁を有難うございました」

なんて会話をしつつ・・・

 

 

「なぜ今日、ステージにヤマハのスピーカーがセットしてあるんだろうと

ずっと思ってたんですが、そういうことだったんですね」と霜川先生のご挨拶が続きました。

サプライズ大成功~♪

 

霜川先生はステージで、みすゞさんの「このみち」を朗読されました。

素敵でした☆

 

 

この日、山大を卒業され教員となられた方々も全国から集まり、

霜川先生にお礼の気持ちを形にされました。

 

これからも、また新たな形で教職員研修を担われ続ける霜川先生。

「またぜひ呼びたいと思ってるから」と、嬉しい再会のお約束。

 

今や全国全ての小学校で使われる教科書に載っている金子みすゞの詩。

それぞれの形で、それぞれの畑で、

大切な心を子どもたちに伝える役割。

私も歌手ではありますが、歌で伝えていきたい思いは教職員の皆さまと重なるものがあります。

これからも同じ志の先を見つめて、歩んでいきたいです♪

 

霜川先生、嬉しいご縁を有難うございました!

そしてまたこれからも、よろしくお願い致します♪


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »