Chihiroblogちひろブログ

3/16岩国市の本能寺本堂にて5回目のコンサート

2023/03/26 コメント (0)


だんだんと今、コロナ禍の我慢が緩やかになってきましたが、

その大変なコロナ禍の最中にも、毎年コンサートのご縁をいただてきた、

山口県岩国市の本能寺様。

今年もお声をかけてくださって、5回目となるコンサートとなりました(^o^)丿

 

 

 

 

金子みすゞ生誕120年という話もさせていただきながら、

みすゞさんの歌、そして仏教讃歌も数曲歌いました。

実は、昨年の夏にご住職様が往生されたので、

今年はそのお姿がなく寂しい思いも込み上げてきましたが、

いただいたご縁、続くご縁に感謝して歌いました。

 

 

花束をいただいて、

 

 

客席から「アンコ―――ル!」のお声もかかり、

アンコール曲は「愛燦燦」を。

客席一番前には、昨年から今年にかけて、

一般の方がお越しいただけるコンサート、

ほぼ全て県外も県内も、ほぼほぼ来てくださっているファンの方の姿が♪

コロナ禍のイベント自粛で我慢が続いた中で、

数少ないコンサートでしたが、

その寂しさを乗り越える大きな力をいただきました。

本当に嬉しく、思わずトークでもそのお二人のことをお話しました(^^)/

 

 

終演後、坊守様(浄土真宗ではお寺の奥様のことを「ぼうもり」とお呼びします)のお話。

ご住職様のお心をお話され、それを受け継いで行く想いを語られました。

 

終演後の販売では、チローズTシャツも購入してくださったり、

とても嬉しい皆さんとの話も弾むサイン会♪

「ラジオをいつも聴いています」というお声も沢山で、

日頃姿の見えないリスナーさんの存在を大きく感じることのできるコンサートです。

 

本能寺様のお孫さんのお一人は今小学校低学年。

最初会った年は、まだ幼稚園に上がる頃。

それがもう、今年は機材の片付けを手伝ってくれるほど。

そのKちゃんは、仏教讃歌の歎異抄の歌「ただ念仏して」に

ひと際大きな拍手をくれました。

 

お土産にと、

岩国市に新しくオープンしたパン屋さん「ボスジャム」のパンをいただきました♪

詳しくは山口県の情報雑誌「トライアングル」さんのサイトをどうぞ!

↓ ↓ ↓

「毎日行きたくなる由宇町のパン屋さん」

 

また来年もと有難いお言葉。

これからもまた1年、しっかり頑張って笑顔の再会を楽しみにしています。

有難うございました。

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »