Chihiroblogちひろブログ

11/18ちひろ人権講演会at周南市

2022/12/20 コメント (0)


もう12月も年末に差し掛かろうとしている今日この頃、

コンサートの様子をブログにアップする日にちがまだ11月(笑)。

さて、11月18日は、山口県周南市のとても素敵なホール、

「周南市・学び交流プラザ 多目的ホール」で人権講演会としてコンサートのご縁でした。

 

 

要約筆記と手話通訳も入る講演会。

 

 

さぁ歌っている歌は何でしょう。

背景がヒントです♪

歌に合うモチーフを会館の照明さんが準備してくださいました。

そう、金子みすゞさんの「大漁」です。

 

 

 

 

 

 

補聴器を付けながら一緒に手話をしてくださるお姿も。

熱心に聴いて参加してくださることがとても嬉しく胸が熱くなります。

 

 

 

最後は、主催者の方から花束とお礼のお言葉をいただき、

やはりコロナ禍なので、握手はグータッチで♪

 

 

大きな拍手、手話で会話されているお客様は、

手のひらをひらひらと振る仕草で、拍手を表してくださいました。

みすゞさんの心で繋がる皆さんとのご縁。

歌の心に自分自身の人生と重ね合わせ涙される姿、

実はこのコロナ禍のコンサートでは例年よりかなり多くその姿が映し出されました。

みんな、今、頑張っている。

そのいろんな思いが会場に溢れ、

そしてみすゞさんの優しさと強さで、浄化される。

そして笑顔で会場を後にされる。

それが私の幸せ。

 

この日も、とても嬉しい余韻に包まれました。

本当に有難うございました!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »