Chihiroblogちひろブログ

山口県・山口県警主催「犯罪被害者週間in長門」ミニコンサート

2022/12/13 コメント (0)


11月15日の午後は、

金子みすゞさんの故郷・長門市仙崎にある文化ホール

「ルネッサながと」大ホールで、

公益社団法人山口被害者支援センター、山口県警、山口県が主催の

「犯罪被害者週間in長門」が開催され、

そこで、30分のミニコンサートのご縁をいただきました。

 

午前中の萩市明木でのコンサートから衣装のまま車に乗り、

ルネッサながとに着いたら座る間もなく、リハーサル。

なんとか、予定どおり間に合いました!

 

 

ホールの緞帳は、シベリアシリーズで有名な、

長門市出身の画家・香月泰男さんの作品がデザインされています。

素敵ですねぇ。。。

 

 

長門市の江原市長のご挨拶もあり、

 

 

作文コンクールの表彰式もありました。

賞状を送られている山口被害者支援センターの理事長様は、

なんと私の兄の同級生ということが舞台裏で分かり、

とっても話が弾んだひとときも(^^)/

そして記念講演のあとに、

 

 

私のコンサート。

「星とたんぽぽ」から始まり、とても綺麗な照明さんの演出☆

 

 

犯罪被害者のお遺族のお一人、鈴木共子さん作詞、私作曲の「零~つなぐ命~」も

歌わせていただき、とても大きな拍手がおこりました。

 

 

そして「私と小鳥と鈴と」の手話はこの日も♪

会場の皆さんと、優しい思いやりの心が通い合うような、

そんな嬉しいステージとなりました。

 

 

そしてラストは、県警音楽隊の演奏でした!

この日は地元の中学生も学校行事の一環として聴きに来てくださっていましたが、

後日、その生徒さんの一人のお母さまと、別コンサートの会場でお会いすることがあり、

「娘から、お母さん、ちひろさんのコンサート、

しっかり聴いてくるんよと言われました。」と(*^^)

嬉しいですね!

 

これからも、歌の力で社会のお役に立てることがあれば嬉しい、

そんな思いで、主催者の方々と終演後も色々な話が出来、

これからもご縁が広がりそうです。

嬉しいご縁に感謝です。

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »