Chihiroblogちひろブログ

宮崎市安楽寺にて

2017/06/19 コメント (5)


6月17日は、

宮崎市の安楽寺様で開催された仏教婦人会創立60周年記念行事として、

「ちひろトーク&コンサート」のご縁をいただきました。

これまでのいろいろな出遇いが重なり重なりの深いご縁があるお寺様で、

本当に有難い思いがいっぱいでした。

本堂は椅子を追加しての満堂

第一部は金子みすゞさんの「日の光」「星とたんぽぽ」

「鯨法会」「さびしいとき」と続きます。

そして、「ふるさと」の大合唱。本堂に大きな歌声が見事に響きました。

東日本大震災復興応援コンサートの話をさせていただいて、「愛燦燦」を弾き語り。

多くの方々が涙流されながら聴かれていて、とても心にグッとくるものがありました。

そして第二部。

仏教讃歌から「ひかりあふれて」そして歎異抄の歌も2曲歌い、

みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」はもちろん手話で♪

「明るいほうへ」「メッセージ」で終演。

仏教婦人会から花束をいただき、

司会の方には涙溢れながらお礼の言葉をいただきました。

アンコールの拍手もあり、「マイウェイ」を。最後も大合唱となりました!

「メッセージ」の歌の言葉はマザーテレサさんが

大切にされていた言葉を元に作っていますが、

実はこの安楽寺様の前ご住職様は、

マザーテレサさんの活動資金を個人的に送られていて、

インドへ訪ねに行かれたこともあると、この日初めて伺いました。

宗教や人種、国境を越えて響く心を大切にすること、また更に強く刻まれました。

コンサート前には、昼食をいただいたのですが、さすが宮崎!

完熟マンゴーいただきました(*^_^*)

そして、お花もたくさんいただいて、今自宅、事務所がとても華やかになっています♪

いつもご縁はとても有難い大切なもの、と思っていますが、

またこの日も特に大きく感じました。

そのご縁をここにご紹介してしまうと、本当に繋がりが広くて深くて、

頭に入らないほどになるので(笑)、

3つも4つもご縁が繋がっていて感激していることだけ、

綴らせていただきます(*^_^*)

想い出深い一日でした。

安楽寺様、婦人会の皆様、

そして本堂いっぱいにお参りされた皆様、

本当に有難うございました!!!


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろ様
    とても素晴らしいコンサートの様子が目に浮かびます。
    素敵な歌声がお堂に響き渡り集まられた皆さんの心を打つ、さぞかし感動されたことと思います。
    とても羨ましく感じました。
    「私と小鳥と鈴と」は私のギターの練習曲にもさせて頂いております、3月には地元女性部研修会で友人とコンビを組んで人権ライブの真似事もやりまして、「私と小鳥と鈴と」を手話を交えて歌いました。
    会場の皆と一つになれる感覚がたまらなかったです。
    これからも人と人をつなぐちひろ様のきれいな歌声がどんどん広がっていきますことお祈り申し上げます。
    心より応援しております、失礼しました。
  2. 高松典正 より:
    素敵な催しでしたね。またちひろさんの歌声をぜひお聞きしたいと思っています。
    また奈良にお越しください。
    大阪や神戸ぐらいならいけると思います。
    今後ともさらなるご活躍を祈念しています。
  3. chihiro より:
       日野清人様へ
       ありがとうございます♪心強い応援(^^)/
       皆さんと歌われてるんですね!とっても嬉しいです\(^o^)/
       会場が一つになるその空間を、これからもぜひ多くの方々と分かち合えますように!
       ギターでの「明るいほうへ」もかなりいい雰囲気になりますよ~♬
                                 ちひろ

       高松典正様へ
       ありがとうございます♪♪♪
       関西でのコンサートもどんどん広げていきたいです。
       来月の7月15日は大阪摂津市市民文化ホールで「平和コンサート」、16日は和歌山県田辺市で歌いますヽ(^o^)丿
       ご都合よろしければ、ぜひお越しくださいませ<(_ _)>
                                 ちひろ
  4. 阿萬 千鶴代 より:
    初めて訪れた宮崎市の安楽寺。ここでちひろさんと言ったら、子どもの絵画で知られている、いわさきちひろさんを以前から知っていました。新聞でコンサートのことを知りどんなコンサートなのかなあと思い、参加させて頂きました。コンサート・トークを織り交ぜて、ちひろさんの柔らかい歌そしてお話ぶり(流石ラジオパーソナリティ・大学教授だなあ)でとっても和やかな雰囲気での会場も盛り上がり、一変にファンになってしまいました。又、いつかどこかでお会いして歌が聞きたいと思いました。私の愛娘もちひろです、いわさきちひろさんから命名しました。
  5. chihiro より:
       阿萬千鶴代様へ
       安楽寺様でのコンサートへお越しいただき有り難うございました!
       サイン会にてお話出来たことも覚えております(^^)
       お嬢様も同じお名前♪嬉しいです。
       いわさきちひろさんの絵、私も大好きです!ちひろという名前が嬉しくなるくらい♪
       またお会い出来る時を楽しみにしていますね!
                                 ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »