Chihiroblogちひろブログ

11/15萩市立明木小学校・旭中学校合同ちひろ人権コンサート

2022/12/08 コメント (0)


この日は、一日に2か所でのコンサートということで、

まずは午前中、萩市立明木小学校・旭中学校合同での

「旭地域人権を考える集い・ちひろ人権コンサート」のご縁をいただきました。

 

 

 

小学1年生から中学3年生までということで、

話す内容も言葉の表現を低学年の皆さんにも分かりやすく伝えたりと、

そうした進み方にも中学生の皆さんも温かく聴き進んでくれている、

そんな空気感を感じて、

いつも、校舎が一緒の屋根の下で学んでいる小中一貫校的な環境が、

そうした優しさを生み出すのかなぁと感じたりしていました。

 

 

「私と小鳥と鈴と」の手話を説明するシーン(^^)/

金子みすゞさんの詩の中では、この詩が一番学ばれているので、

この詩のタイトルを言うと、「あ、知ってる」という反応が伝わってきます♪

 

 

最後には、生徒代表の生徒会長さんのお礼の言葉をいただき、

メモせずの、自分の言葉で思いを真っ直ぐに伝えてくれた姿、とても感激でした。

 

 

コロナ前だったら、握手でしたが、ここはグータッチ。

お二人に心を込めたグータッチをさせていただきました(#^^#)

 

保護者地域の方々もご来場されていて、

「テレビでずっと見ていたので、今日初めてお会い出来て感激です!」

というお声もいただきました(^^)/

 

嬉しいご縁を心いっぱいに感じました!有難うございました!

 

もっといろいろお話したいなぁという思いの中、

この日はすぐに衣装のまま次のコンサート現場、長門市へ移動なので、

久しぶりのこのバタバタスケジュールに

終演後の心の余裕がないけれどある雰囲気を醸し出しながら(笑)、

長門へと移動しました♪

 

コロナ禍のイベント自粛をずっと我慢していた心が、

今、開放された気持ちで、本当に嬉しいです。

 

やっぱり、みすゞさんの心を通して、

自分の大切に思っていることをお伝え出来るご縁をいただくことは、

本当に有難いことだと、身に沁みています。

 

次のブログは、長門市の文化ホール「ルネッサながと」でのステージです(^^)/

 

 

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »