Chihiroblogちひろブログ

11/23熊本県小国町にて

2017/11/30 コメント (0)


11月23日の祝日、この日は熊本県の小国町で開催された

「小国町人権啓発フェスティバル」で、ステージのご縁をいただきました。

午前中開催のトップバッター(^^)/

80分間のステージの中では、東日本大震災のエピソードも。

熊本県も熊本・大分大地震の被災地。小国町も被害があったと聞きました。

私たちがこうして集うことが出来ることに感謝して、「ふるさと」を歌いました。

金子みすゞさんの歌、そしてマザーテレサさんの歌「メッセ-ジ」

主催者からは前日のリハーサルで歌っていた中島みゆきさんの「糸」に

熱いリクエストもあって、プログラムにはない歌でしたが、

最後にアンコールということで、歌わせていただきました(^^)/

そして、この小国町の特産品のしいたけやお米をお土産にいただきました!

これが写真では伝わりにくいですが、肉厚も肉厚!

ぷっくぷくのしいたけ♪

既に、このブログを挙げている今日、

このしいたけは、私の血となり肉となり・・・

明日の歌声のパワーになっております!

御馳走様でした\(^o^)/

そしてこの日、

実は同じ阿蘇小国郷エリアでもある、

お隣の南小国町には「そば街道」という場所があり、

お蕎麦のお店が7店舗も並んでいて、

私は以前2度ほど行って

すっかり虜の

「戸無しのそば屋」さんへ

コンサート終了後、音響スタッフさんも一緒に行きました♪

十割蕎麦のメニュー「無量寿」をいただきました。

これで一人前↓↑ですが、ペロリです!

お気づきですか?岩塩が蕎麦の横に置いてあるの・・・

お店オススメの食べ方の一つ、岩塩を蕎麦にふっていただくのです。

私は、このお塩でいただく蕎麦が大好きで、

お塩が置いてあるお蕎麦やさんに行くとテンション上がります\(^o^)/

もちろん、ツユでもいただき(これが鰹の風味が濃くて美味しい!)、

大根おろしでもいただきました。

音響スタッフさんは、

「もしかすると、人生で一番美味しい蕎麦かも・・・」

と、つぶやいていました(笑)

阿蘇小国郷、

温泉老舗旅館もたくさんあって、

オススメの観光地です♪

熊本県も復興を頑張っておられます。

とても思い出深い小国郷でのコンサートでした(^^)/


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »