Chihiroblogちひろブログ

10/30「人権教育参観日」ちひろコンサート

2022/11/21 コメント (2)


この日は、山口県光市の上島田小学校で歌わせていただきました。

人権を学ぶ参観日のラストに「ちひろ人権コンサート」です。

 

 

体育館の2階席にも保護者の方が。

 

 

 

「石ころ」を歌う前の質問なども楽しんでくれました(^^)/

 

 

 

 

「私と小鳥と鈴と」の手話もしっかり出来ていますね♪

 

 

授業と同じ45分のコンサート。

 

 

児童代表の女の子からお礼の言葉と花束をいただきました。

眼がキラキラ輝いていて、嬉しい言葉をいただきました☆

 

 

 

そして、校長先生からも

「私の心は震えております・・・」と感動してくださった言葉の数々に

私の方がまたそれに感動して・・・。

 

そして先日、

児童の皆さんと校長先生や人権講演会担当の先生から

感想文とお手紙が届きました♪

 

 

「わたしはうれしすぎて泣きそうでした」

「ぼくは泣いてしまいました」

という言葉もありました。

 

「大漁が心に残りました。理由は私は好ききらいが多かったけど、

ちひろさんの話で『作ってくれた人などに感謝の気持ちを持っていただきます』

という言葉に、なんで今まできらいな物に挑戦してこなかったのだろうと反省しました」

 

という言葉もありました。

嬉しいです。

このほんの45分のひとときでも、

何か感じてくれていたら最高です。

 

みすゞさんの詩に出会えて本当に良かった。

みすゞさんがこんなに素晴らしい詩を遺してくださって、

感謝と感動しかありません。

 

そして、

私なりの伝え方をこうして受け止めていただけることに、

ただただ、感謝です。

 

上島田小学校の皆様、有難うございました!

 


コメント

  1. 堤 清次 より:
     経年、人権意識の高揚等、草の根的な地道な活動をされていると知り、大変感心しております。今後の詩歌でのますますの活躍を期待しています。
     近隣で講演予定があれば、是非出席してみたいと思います。
  2. chihiro より:
    堤様、是非ご来場お待ちしています!
    とても嬉しいメッセージを有難うございます。コロナ禍のイベント状況もだんだんと復活してきましたので、来年は今年以上にいろいろ各地で開催していただけるものと願っております。
    ぜひ、近いうちにご来場叶いますように♪                 ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »