Chihiroblogちひろブログ

絵画×ちひろ×朗読~夏の思い出~イベント

2022/08/15 コメント (0)


山口市のクリエイティブスペース赤れんがで開催された3日間のイベント。

絵画の展示と朗読コンサートのコラボ企画でした。

私が通っている油絵教室の「ギャラリー楓花」グループの作品展に

私の作品も展示させていただいて、その最終日に、

「山口の朗読屋さん」の金子みすゞさんの詩の朗読と私のミニコンサートが開催されました。

 

 

中原中也記念館の名誉館長である、福田百合子先生のご挨拶から始まり、

そこで、KRYラジオ「ちひろDEブレイク」の受賞のお祝いの言葉も添えてくださり、感激。

 

 

そして、朗読がスタート。

お一人お一人、その詩の朗読のあとには、感想や時代背景などもお話されました。

 

 

そして私のミニコンサート。

金子みすゞさんの絵本「キネマの街」に掲載の詩から、

「金米糖の夢」と「花屋の爺さん」を歌い、

 

 

今回展示させていただいている私が描いた「大漁」もあったので、

その歌も歌わせいただきました。

 

 

この写真左に写っている絵がそれです。

 

 

そして、このイベントのタイトルが「夏の思い出」なので、

その歌から、童謡「大きな古時計」「赤とんぼ」も歌いました。

 

最後はやはり「私と小鳥と鈴と」

 

 

今回初めての試みをされた絵画と朗読とコンサートのコラボ。

おもしろい企画だったと思います。

みすゞさんの「みんなちがって、みんないい。」のごとく、

それぞれの個性溢れる絵画作品の中で、

みすゞさんの心も広がる。

ご来場の皆さんの夏の思い出の一つになっていたら嬉しいです。

 

油絵で表現するみすゞさんの作品も、

とても好評いただいたので、

これからもゆっくり、描いていこうと思います。

なかなか展示する機会もありませんが、

コンサート会場での販売ブースで、

また展示出来る機会があるときは、ぜひご覧くださいね♪


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »