Chihiroblogちひろブログ

NHKラジオ第1「中国!ちゅーもく!ラジオYAMAGUTIC」生放送

2022/06/04 コメント (0)


6月3日金曜日は、NHK山口放送局から生放送でお届けする、

「ラジオYAMAGUTIC」の日でした!

レギュラーゲスト5年目!今回もとても楽しい放送となりました(^^)/

 

 

国会中継の延長で10分弱くらい遅くスタートでしたが、

今回は、金子みすゞさんの母校・大津緑洋高校の取り組みをクローズアップ!

「アクアポニックス」という、魚を育てる環境の中で野菜を栽培するという、

今注目の技術を高校生が挑んでいる様子をご紹介しました。

 

 

今回のゲストは、その取り組みを5年前にスタートし、

なんと、今年の5月に教員を辞めてその取り組みに力を入れる

ベンチャー企業を立ち上げた、岩本隆行先生でした。

とにかく、すごい熱血教師です!!

スタジオに岩本先生が入られると、一気に雰囲気が岩本先生色になります。

放送でも伝わったかと思います(≧▽≦)

 

岩本先生は、教員を辞めても教育を考える人。

この取り組みは、学びの場であり、教育を長い目で見つめたもの。

その思いが生徒さんに伝わっていて、

とても素敵な関係性です。

離れた立場から学校教育をサポートする仕組み。

今一番必要な存在かもしれません。

 

この番組を通していろんなスペシャリストの方々と知り合えることが

とても有難いと感じます。

 

次回はちょっと先になります、9月2日です。

またどんなスペシャリストの登場か、お楽しみにしていてくださいね!

 

お聴きいただいた皆様、有難うございました☆

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »