Chihiroblogちひろブログ

KRYラジオ「ちひろDEブレイクスペシャル~金子みすゞがつなぐ人と人~」

2022/06/02 コメント (0)


5月29日に放送された、

「ちひろDEブレイク スペシャル

~金子みすゞがつなぐ人と人~」

おかげさまで大きな反響が返ってきていて、感激しています。

 

お聴きくださった皆様、有難うございました。

 

毎週30分の番組を特別番組として1時間の拡大版でお届けしました。

会場も、金子みすゞ記念館で収録という、とても嬉しい時間でした!

 

 

金子みすゞ記念館の外観。

この角度。

写真は長尾マネージャーが撮ってくれたのですが、いつも関心するアングル。

上手なんですよねぇ。。。私だとこうは撮れない(笑)

 

 

矢崎館長のインタビューは記念館2階で。

 

矢崎館長のお話は、何度聴いても心の奥で響きます。

今回のインタビューは本当に貴重な記録となりました。

 

矢崎館長が私のことも、

「みすゞさんがこの人と会いなさいと言って導かれている『みすゞくじ』」

「作為があると全部崩れていく」

「みすゞ同士、大切な同士」という言葉も

とても感激しました。

 

 

そして

矢崎館長からの私のみすゞさんの歌のリクエストは「花屋の爺さん」でした!

「みすゞさんの詩も、ちひろさんの歌も、僕が書いてる童謡も、

花屋の爺さんの世界なんですよ」

というお言葉は本当に嬉しかったです。

 

 

番組の中では、もう一方、

福島県での復興応援コンサートのご縁のきっかけの、

宗方和子さんのインタビューもとても反響が大きかったです。

宗方さんの言葉の一言一言に、重みがあり、

被災地の方々の当時の状況も凄く伝わってきました。

 

宗方和子さん。

 

この写真は、復興応援コンサートの時の一枚で、

童謡メドレーを一緒に歌っている時です。

宗方さんはほとんどのコンサートで一緒にボランティアで司会を務めてくださり、

こうして場を盛り上げてくださいました。

 

 

番組の最後にお届けした園児による「明るい方へ」

みすゞ保育園の17名の子どもたちが元気な歌声を届けてくれました♪

 

 

記念写真も撮りました!

矢崎館長もピースしていらっしゃいます(*^^)v

 

 

今回の特別番組は、

私にとって、とても有難く貴重な、永久保存版の番組となりました。

 

 

来年は、金子みすゞ生誕120年。

またその節目に向かって、

これまでと変わらないみすゞさんの心を大切にする思いで、

これまで以上に強く、大きく、発信していきたいと思います。

 

是非、これからも応援してくださいね!!

 

みんなで、明るい方へ、明るい方へ!!

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »