愛知県岡崎市願照寺でのコンサート
2022/05/12 コメント (0)
愛知県岡崎市の「岡崎観光きらり100選」に選ばれているお寺、
願照寺様で、4月29日、コンサートのご縁をいただきました。
この願照寺は、
国宝となっている親鸞聖人の肖像画「安城御影」(あんじょうのごえい)が
元々収蔵されていたお寺です。
ご門徒の方が、色々と説明もしてくださって、
本堂の屋根はチタン製だとか!
本堂の椅子もなんと、カリモク家具です。
座り心地は言うまでもありません(*^^)
コンサートのパンフレット。
有難い記念法要でのコンサートです。
二日間行われた法要の初日。
煌びやかにお勤めが始まります。
そして、私の60分のコンサート。
金子みすゞさんの詩「お仏壇」も朗読しました。
やはり手話も嬉しいひとときです。
「私と小鳥と鈴と」。
今年は、この歌のアレンジを改めて西本明さんにお願いし、
新たなバージョンで歌っています。
皆様が「法要でのコンサート形式の法話は初めてでしたが、感動しました」と
嬉しいお言葉を沢山いただき、
翌日は、写真撮影大会のようになって、皆さんと記念に沢山撮っていただきました(^^)/
二日目のご法話は
今回のこのご縁を繋いでくださった岡山の山下義円先生でした。
国宝となっている肖像画があったお寺の門徒としての生き方、心のあり方、
その思いを語られました。
私も本堂で皆様とご一緒にお聴聞させていただきました。
山下義円先生とは、長くご縁をいただいていて、
この度のご縁も、本当に有難く、涙が溢れてきました。
先生のお言葉を、しっかり心に刻みました。
そして、先生を駅までお見送りして、私たちも帰路へ着きました。
ゴールデンウィーク初日ということもあったので、
お店などには人・人・人・・・
お土産を買うことも諦めて、おとなしく山口へ帰りました(*^_^*)
コロナ禍なので、約半年ぶりの県外でのコンサートでした。
それがまたとても有難く、心にその喜びがジーンときました。
感謝の気持ちと共に・・・。