Chihiroblogちひろブログ

愛知県岡崎市願照寺でのコンサート

2022/05/12 コメント (0)


愛知県岡崎市の「岡崎観光きらり100選」に選ばれているお寺、

願照寺様で、4月29日、コンサートのご縁をいただきました。

この願照寺は、

国宝となっている親鸞聖人の肖像画「安城御影」(あんじょうのごえい)が

元々収蔵されていたお寺です。

 

 

ご門徒の方が、色々と説明もしてくださって、

本堂の屋根はチタン製だとか!

 

 

本堂の椅子もなんと、カリモク家具です。

 

 

座り心地は言うまでもありません(*^^)

 

 

コンサートのパンフレット。

有難い記念法要でのコンサートです。

 

 

二日間行われた法要の初日。

煌びやかにお勤めが始まります。

そして、私の60分のコンサート。

 

 

 

金子みすゞさんの詩「お仏壇」も朗読しました。

 

 

 

 

やはり手話も嬉しいひとときです。

「私と小鳥と鈴と」。

今年は、この歌のアレンジを改めて西本明さんにお願いし、

新たなバージョンで歌っています。

 

皆様が「法要でのコンサート形式の法話は初めてでしたが、感動しました」と

嬉しいお言葉を沢山いただき、

翌日は、写真撮影大会のようになって、皆さんと記念に沢山撮っていただきました(^^)/

 

二日目のご法話は

今回のこのご縁を繋いでくださった岡山の山下義円先生でした。

 

 

国宝となっている肖像画があったお寺の門徒としての生き方、心のあり方、

その思いを語られました。

 

私も本堂で皆様とご一緒にお聴聞させていただきました。

山下義円先生とは、長くご縁をいただいていて、

この度のご縁も、本当に有難く、涙が溢れてきました。

先生のお言葉を、しっかり心に刻みました。

 

そして、先生を駅までお見送りして、私たちも帰路へ着きました。

ゴールデンウィーク初日ということもあったので、

お店などには人・人・人・・・

お土産を買うことも諦めて、おとなしく山口へ帰りました(*^_^*)

 

コロナ禍なので、約半年ぶりの県外でのコンサートでした。

それがまたとても有難く、心にその喜びがジーンときました。

感謝の気持ちと共に・・・。

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »