Chihiroblogちひろブログ

スペシャルオリンピックス日本・山口

2022/04/06 コメント (2)


先月27日は、

昨年「明るいほうへ みんなで乗り越えよう!」プロジェクト動画に参加してくださった、

スペシャルオリンピックス日本・山口の皆さんと

実際に直接お会い出来る機会をいただきました。

 

 

「スペシャルオリンピックス」とは、知的障害のある人のためのオリンピックです。

障がいがある方のオリンピックは3つあって、あと2つは

身体障害のある人のためのパラリンピック、

聴覚障害のある人のためのデフリンピックがあります。

 

 

開会までには、会場で動画が流れました♪

この日のイベントとしてのタイトルも

「明るい方へ 明るい方へ」です!

 

 

 

スペシャルオリンピックス日本の理事長は、有森裕子さん。

 

 

この日は、アンバサダーの就任式として開かれ、

その記念のコンサートを30分させていただきました。

 

 

一緒に「私と小鳥と鈴と」の手話もし、金子みすゞさんの心を分かち合って、

そして動画で皆さんに知っていただいた「明るい方へ」を最後に(^^)/

 

 

 

お花と記念品をいただきました。

 

 

後半は、マジックショーやじゃんけん大会。

以前動画プロジェクトの後に作られた「明るいほうへ」Tシャツも着て、

私も参加しました(^o^)丿

 

 

 

 

ジャンケン大会で買ったお二人には、私のCDが景品でした~♪

 

 

 

皆さんのダンスも披露され、

そして、最後は選手宣誓。

 

 

コロナで大会やイベントがことごとく中止になっていたので、

この日は久しぶりの再会の方々も多く、笑顔が溢れました。

 

最後は全員で記念撮影もしました。

この日の様子は、下関市では「J COM下関」で放送されました♪

 

今度は、また皆さんの試合などの応援に行けたらいいですが、

コロナが落ち着いて大会が再開されることを願うばかりです。

 

これからも、みんなで明るい方へ、明るい方へ!!


コメント

  1. 角田佳介 より:
    有難うございました~コロナ禍でのスペシャルオリンピックスの活動を暗中模索している時に、ちひろさんの歌声に導かれて、明るいほうへ明るいほうへと一緒に歩んでこれた1年間でした✨
  2. chihiro より:
      角田さんへ
       とてもお返事が遅くなってしまいました・・・すみません!!!
       この日はとても楽しかったですね。皆さん久しぶりにみんなで集える喜びの笑顔が何よりでした♪
       金子みすゞさんの言葉はこれからもきっと私たち導いてくれます。
       明るい方へ、明るい方へ。                      ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »