Chihiroblogちひろブログ

湯田温泉白狐まつり2022

2022/04/12 コメント (0)


今年もとても賑わいました!

山口市の観光地・湯田温泉で開催された「白狐まつり」☆

4月2日と3日の2日間で開催され、私は3日のフィナーレステージを担いました♪

 

まずはこの日は朝パレードが行われるので、

ステージのリハーサルを終えたあと、

湯田温泉の旅館さんや関係者、地域の皆さんのパレードを観光(^o^)丿

 

 

ゆう太くんとゆう子ちゃんが銭湯、いや、先頭です(≧▽≦)

 

 

中央には山口市長さんも♪

 

 

 

幕末の志士たちが集った湯田温泉らしいパレードです。

 

 

地域の子どもたちも元気よくパレードしました(^o^)丿

そして私は午後のステージに向けてスタンバイ。

スタンバイ中に、今年も白狐の耳が生えてきました!

 

 

そしてステージ。

 

 

 

素晴らしい雲一つない晴天だったので、本当に気持ちの良い空間となりました!

 

 

ゆう太くんゆう子ちゃんもスタンバイ中。

 

 

夕方の防災無線でも流れている私作曲の山口市民の歌「ふるさとの風」を。

客席から「これ、いい歌だよな」という声が漏れていたそうです(#^^#)

嬉しい!!

 

 

そして一緒にゆう太くんゆう子ちゃんのテーマソング「湯田温泉にKON来ん?」の

サンババージョンを歌い踊りました!

 

 

みんなノリノリに乗ってくれて嬉しい!!

 

 

「ゆう子のラブソング」も歌い、ゆう子ちゃんは照れていました☆

 

そして、フィナーレは市民総踊り!

 

 

湯田温泉にのこる白狐伝説。

傷ついた白狐がみつけた温泉。そこから薬師如来像が出てきたと言われ、

今も湯田温泉に祀られています。

その温泉の恵に感謝してみんなで踊りました!

 

 

「湯田温泉にKON来ん?」のオリジナルバージョンを

振り付けは市民総踊りの振り付けで踊りました。

 

 

子どもたちも参加して一緒に踊ってくれました♪

 

こうして、2日間にわたる白狐まつりは閉幕。

お天気にも恵まれました☆

 

そして、会場では私のCDなどの販売とサイン会もさせていただきましたが、

先月の維新ホールでのコンサートで共演した、

野田学園幼稚園の園児の一人が、

当日衣装として着ていた黄色のスモックを持ってきれてくれて、

「これにサインしてください」と(#^^#)

感激!!

 

 

また一緒に歌おうね!

と、笑顔でバイバイしました♪

 

 

そして、サイン色紙を持ってきてくださった方も。

 

コロナ禍での開催はたくさんの注意を払っての開催で、

マスクをつけたまま踊ったり、

私も除菌スプレーを手に振ってマスクをしてのサイン会であったりですが、

それでもそうしたルールをちゃんと守って開催することで、

皆さんの気持ちも晴れやかに、

そしてまたこれから頑張っていこうというパワーを充電できます。

今、このパワーの充電がとても大事な気がします。

 

でも、このコロナ禍は、

人それぞれの価値観を理解することもとても大事です。

イベントごとにはまだ行く気はしない、という気持ちもあると思います。

お互いに、自分の心が健康でいられるように、

気を付けながら頑張っていきたいですね(^^)/

 

新年度も、

金子みすゞさんの言葉「みんなちがって、みんないい。」のように、

お互いを尊重し合える優しさをもって、笑顔で過ごしていけますように♪

 

明るいほうへ、明るいほうへ。


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »