Chihiroblogちひろブログ

児童養護施設と母子生活支援施設にバレンタインのプレゼント

2022/02/16 コメント (0)


2月14日のバレンタインデーに、

コロナ禍でコンサート交流が出来ないままの二つの施設の子どもたちに、

バレンタインのチョコレートと、金子みすゞさんの詩集などをプレゼントしました☆

 

賛同してくれた、湯田温泉のマスコットガールのゆう子ちゃんも一緒に♫

 

まずは、

チョコレートや詩集などを準備して、色紙へのメッセージも一緒に書きました。

ゆう子ちゃんもとっても器用に書いてくれます(^^)/

 

 

山口県内のメディアさんが取材に8社も来てくださいました!

 

 

 

一緒に詰めて・・・

 

 

このプレゼントへの思いなどをお話させていただきました。

 

 

そしてせっかくのバレンタインデーなので、

来てくださったメディアさん皆様へもちょこっとチョコレートをお渡ししました♫

ゆう太くんとゆう子ちゃんのシールも添えて★

 

 

そして、まずは最初に児童養護施設の「山口育児院」さんへ。

 

 

 

施設長さんが出迎えてくださって、コロナ禍なので、外でのお渡しとなりました。

子どもたちはまだ学校です。

 

 

 

お久しぶりの再会になったので、

色々と話も尽きず・・・

 

 

 

 

それぞれにインタビューを受けて、

施設長さんもとても喜んでくださいました(#^^#)

 

 

そして、次に母子生活支援施設の「沙羅の木」さんへ。

 

 

ちょうど子どもたちも学校を終えて帰ってきていたので、

最初は代表の女の子一人でということでしたが、

みんなが出迎えてくれました♪

 

 

ゆう子ちゃんが来てくれたことに感激の子どもたち(≧▽≦)

 

 

そして、チョコレートの箱は大きいので職員さんが。

私からはメッセージの色紙とみすゞさんの詩集とCDの入ったプレゼントを代表の女の子に♫

 

 

みんな中身が気になります♫

 

 

帰る頃には、名残惜しい空気だったので、

みんながゆう子ちゃんとハイタッチでお別れ。

 

姿が見えなくなると、

泣き出しちゃった子どもさんもいたので、

とっても切なくなりました。

でも、また会おうね!と、みんなとバイバイしました。

 

会えなくても、

みんなをいつも思ってるよ、応援してるよ、

一緒に頑張ろうね!という気持ちが、

このプレゼントで伝わっていたら嬉しいです。

 

そして、

無事に湯田温泉に帰ってきたら、

ゆう太くんが待っていました!

 

ちゃんと、ゆう子ちゃんは

ゆう太くんに、チョコレートのプレゼントをしましたよ★

 

 

ゆう太くん、大喜び(^^)/

 

とっても嬉しいバレンタインデーでした☆

 

現在、山口育児院さんでは、

職員を急募されています。

ホームページをご覧ください!

こちら

 

この日、ニュースでも取り上げていただき、

動画として、インターネットのYahoo!ニュースで期間限定でご覧いただけます。

 

tysテレビ山口のニュース

 

KRY山口放送のニュース

 

また各紙電子版やwebニュースでも紹介されています!

(以下リンクをクリックで各ページにジャンプします)

 

47 NEWS.jp(山口新聞記事)はこちらから

 

中国新聞デジタルはこちらから

 

毎日新聞 電子版はこちらから

 

docomo  d menu ニュース(tysテレビ山口ニュース)はこちらから

 

goo ニュース(tysテレビ山口ニュース)はこちらから

 

沢山のメディアさんに取り上げていただき、感謝です。

このことが少しでも、施設へのご理解や支援の輪に繋がりますように。

 

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »