Chihiroblogちひろブログ

2022年歌い始めは山口市消防出初式!

2022/01/10 コメント (2)


今年の歌い始めは山口市消防出初式でした(^^)/

ゲストとして、湯田温泉のマスコットボーイ&ガールゆう太くんゆう子ちゃんと私が出演♫

 

まずは式典。

 

新年の幕開けにふさわしい、ピリっと清々しい空気です。

 

 

そして出初式ならではの「まとい振り」も威勢よく♪

それぞれの山口市内の地域の消防団のまといが、それぞれのデザインに特徴あって、面白い。

湯田のまといには、しっかりゆう太くんがデザインされていました(^^)

 

 

そして、消防音楽隊による演奏と、寸劇。

その間にステージ袖にスタンバイ。

ゆう子ちゃんはなんどスタンバイ中に、

司会の学生消防団の二人と私の手のマッサージをしてくれました(笑)

 

 

気持ちいい♪

そしてかわいいゆう子ちゃん。

実は、司会の大学生のお一人(一番うしろの女の子)は、

5歳の保育園児の時に私のコンサートに一緒に出演し、

「私と小鳥と鈴と」も手話で一緒に歌っている女の子だったのです!

なので、彼女もとっても喜んでくれて、司会の中でもそのことに触れてくれて、

14年ぶりの再会がこのステージとなったわけです。

 

そして私とゆう太くんゆう子ちゃんの登場!

 

 

「湯田温泉にKON来ん?」を音楽隊とみんなで共演!

 

 

 

そして金子みすゞさんの詩からも2曲「私と小鳥と鈴と」と「明るい方へ」を。

この歌では音楽隊は、手話と手拍子で参加してくださって、

客席の消防署、消防団の皆様も一緒に会場がひとつになっての金子みすゞTimeでした☆

 

 

そして、

出初式に寄せられたメッセージ動画も披露され、

地域の幼稚園や保育園の園児たちと

 

 

オリンピック選手の

卓球の石川佳純選手と、

 

 

そして柔道の大野将平選手からも寄せられ、

とても貴重な動画でした!

 

 

そしてラストは私が作曲した山口市民の歌「ふるさとの風」を共演。

 

 

 

 

こうして、出初式は閉幕。

とても嬉しい歌い始めのご縁でした!

 

 

皆様が帰られた後、

記念に1枚撮っていただきました☆

 

今回、山口市消防音楽隊の皆さんとは初共演だったのですが、

皆さんにとても好評で、

初めてとは思えない、そしてとってもピッタリ息の合った演奏だったと、

とても嬉しい感想が沢山とどきました(^o^)丿

 

そして、舞台関係者の音響や照明のスタッフさんたちも、

「いい仕事始めの嬉しいスタートが切れたよ」と♪

何よりの嬉しい言葉!

 

みんながコロナで仕事が激減しているスタッフさんのその言葉は、

とても心に響きました。

 

お互い笑顔で「また現場で会いましょうね!」と解散。

 

山口市消防本部の皆様、山口市消防団の皆様、関係者の皆様、

嬉しいご縁を有難うございました!

今年もコロナに負けないぞと、強い気持ちで頑張れそうです(^O^)/

 

インスタグラムのライブ配信をご覧くださった方々からも、

嬉しいご感想が届いています♪

お忙しい中、ご覧いただいて、有難うございました(^O^)/

 

これからも、みんなで、

明るいほうへ、明るいほうへ。

 


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろさんおはようございます。
    とても盛大で華やかな出初式だったんですね、拝見しただけで今年も明るい方へ気持ちが向いていく気がしました。
    年明けてからオミクロン株の感染が広がり何かと戦々恐々としている日々が続きますが、ただ恐れるだけではなく我々に出来ることからでも初めて、前へ前へ進んで行かなきゃって改めて思いました。
    今月来月再来月と私達の方も講演会や人権コンサートの予定が入っていますが、いつでも気持ちが前向きになるような活動を続けていきたいです。
    これからもちひろさんのご活躍を祈っていますね、いつも言いますようにちひろさんのご活躍されるお姿が私のお手本ですから、本当に楽しみにしています。
    まだまだこれから厳しい寒波もやってくるかもしれませんが、元気に突っ走りましょう(笑)
  2. chihiro より:
       日野さん、有難うございます!
        とっても嬉しい歌い始めとなりました(^o^)丿
        今年も、きっとコロナに振り回される一年にはなると思いますが、
        2年も経験していることなので、しっかり自分たちのやるべきことをやるスタンスで、
        元気に頑張っていきましょ~♫ 明るい方へ☆明るい方へ☆       ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »