Chihiroblogちひろブログ

山口市消防音楽隊の皆さんと共演します

2021/12/28 コメント (2)


すっかり年末のバタバタな毎日となっていますが、

先日、山口市の消防音楽隊の皆さんとの練習合わせがありました。

実は、来年の歌い始めは、出初式なんです(^^)/

 

 

「湯田温泉にKON来ん?」と「ふるさとの風~山口市民の歌~」を共演です。

 

 

日頃は歌とは合わせていない譜面構成なので、

歌と重なり過ぎないように、アレンジを変更したり、

それをこうしよう、ああしようと言っているところです(*^^)

 

そして、私は出初式では金子みすゞさんの歌も歌わせていただくので、

その時の手話を皆さんがしてくださるということで、

その練習もしました♪

 

 

練習で全員が揃うことは滅多にないそうですが、

この日は全員が集まってくださっての練習でした。

手話もバッチリ、演奏の楽譜の変更にもすぐに対応、

さすが日頃から集中力のある消防士さんたち。

 

この出初式は、関係者のみの参加の式典なので、

一般公開はないのですが、

山口市内の消防団の方々は参加されるそうで、

消防団に入っていらっしゃる方々から、

「出初式のお知らせに、ちひろさんがゲストって書いてあるってことは、

歌が聴けるってことなのかな?」

というお声が届いています(^^)/

 

楽しみにしてくださるのがとっても嬉しい☆

 

2022年の私のスタートは消防音楽隊の皆さんとの共演で、

なんだか勇ましく勢いがある感じです(≧▽≦)

良いスタートだ!!

 

ちなみに、金子みすゞさんの娘・上村ふさえさんは、来年寅年、年女です♫

その翌年の卯年がみすゞさん(#^^#)

 

わくわくです♫


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろさん、おはようございます。
    来年の歌い始めが出初式って、本当に勇ましいスタートとなりますね。
    当日が穏やかな天気になりますようにお祈り致します。

    消防音楽隊も勿論ですが、警察官や自衛官の皆さんの演奏って本当にレベル高いですよね、やっぱり各地からの精鋭が集まられた集団ですから、音楽面でも精鋭部隊なんでしょうね聞き応えありますよね。
    そんな精鋭部隊をバックにちひろさんの歌声が広がるって想像しただけでワクワクしちゃいます、島根の地からもエールを送ります。

    ところでみすゞさんの娘さんは寅年生まれなんですね、特に意味はありませんが私も寅年生まれです・・・それがどうした?(笑)(笑)
  2. chihiro より:
      日野さん、寅年なんですね!来年は勢いに乗って更にご縁が広がると嬉しですね!
           消防音楽隊の皆さんとの共演はとても楽しみです。
           コロナ、やはりじわじわと感染者が増えてきましたが、
           出初式が中止になりませんように!!!          ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »