母校・山口市立大殿小学校へ
2021/12/15 コメント (2)
今週13日の月曜日に、
私の母校・山口市立大殿小学校の合唱部の練習に伺いました。
以前伺った時から、思えば10年以上もの年月が経っていました。
最初に、部員たちも「大好き」と言ってくれる私作曲の「ふるさとの風ー山口市民の歌ー」を
私の伴奏に合わせて歌ってくれました。
ピアノを囲んでのこの歌声は、とっても幸せなひとときでした。
歌詞を覚えるためのワンポイントアドバイスも(^^)/
そして今練習中の歌を披露してくれて、
私が所属していた当時の合唱部よりもはるかにレベルが高く、
やっぱり全国大会に出場するだけの実力だなぁと感激しました。
そして今度は私の番。
金子みすゞさんの歌から「星とたんぽぽ」と「私と小鳥と鈴と」を弾き語り。
体を揺らしながら穏やかに聴いてくれるみんなの姿、
みすゞさんの言葉のひとつひとつが
みんなの心に届いているのを感じます。
そして質問タイム。
「ちひろさんの思い出に残っている合唱部の歌はなんですか?」
「当時の先生はやさしかったですか?」
など、沢山の質問がありました。
そして
「ちひろさんがいるときに、あのイチョウの木はどのくらいの大きさでしたか?」
という質問も。
そう、大殿小学校には校庭にそれはそれは大きなイチョウの木があります。
私が小学生の時も、大きな大きな木でしたが、
自分が小さかったせいか、同じくらいの大きさに見えたので、
そのように答えましたが、
卒業から30年以上経っていると思うと、
やっぱり、随分イチョウも大きくなっているのかなぁと、あとから思うのでした。
そして、なんとお花までいただいてしまって!
練習にちょこっとお邪魔して皆さんにお会いしたいです、という感じだったので
ここまで皆さんに迎え入れていただいて、恐縮してしまいました!
最後は記念に全員写真。
写真を撮ってくれたのは、
沢山のコンサート現場でお世話になっている、
音響スタッフの宮田結子さん。
そのお名前のとおりに、彼女はいつもいろんな方のご縁を結んでくれる方。
今回、彼女が合唱部顧問の竹田礼子先生と繋がっていたことから、
連絡をしてくださいました♪
有難いご縁に感謝です。
お花は、事務所のみすゞさんコーナーに飾っています(#^^#)
大殿小学校の恩師の言葉「自分の一番好きな自分になれ」は、
ずっと私の座右の銘です。
合唱部のみんなが、
これからどんどん自分の一番好きな自分になれる道を、
明るく歩んでいけますように。
歌の心で、沢山の人と温かな輪が広がりますように。
竹田先生、宮田さん、合唱部の皆さん、
そして、校長先生教頭先生、
嬉しい幸せなひとときを本当に有難うございました!
先輩として、これからも精一杯頑張ります(^O^)/
※写真の掲載許可を頂きました♪
コメント
とても素敵なご縁ですね、ブログ拝見しててこちらまで気持ちが和みました。
それにしても全国大会へ出場する力のある合唱部なんですね、とてもレベルが高いんですね、それにプラスしてちひろさんと練習を共に出来るなんて羨まし過ぎます。
子ども達も凄く良い思い出になるでしょうし、ここから更にステップアップされることでしょうね。
この子達の中からもちひろさんのように素敵なシンガーが生まれるかもしれませんよ、その日が来るのが楽しみですね。
今日も心温まる内容で読んでる私が何だか嬉しくなってきます、いつもありがとうございます。
私の頃よりはるかにレベルの高い合唱部でした。そのみんなが笑顔いっぱいで迎えてくれて、
私作曲の歌も好きだと言ってくれて、本当に嬉しかったです。
何かみんなの心の中に残る思い出になっていたら嬉しいです。
母校のご縁に恵まれて、感謝です。 ちひろ