Chihiroblogちひろブログ

人権の心をはぐくむ市民の集い講演会コンサート@萩市民館大ホール

2021/12/07 コメント (2)


先週の土曜日は、9年ぶりに萩市民館大ホールで歌わせていただきました。

人権講演会としてのコンサートです。

 

最初は、子どもたちの作品の表彰式や発表がありました。

 

 

 

そして90分のコンサート。

「みんなちがって、みんないい生き方を~金子みすゞの心とともに~」

 

 

 

ステージにみすゞさんの肖像写真パネルも飾っていますが、

一緒にステージにいる気持ちになって、嬉しくなります。

 

 

自作のBGMに合わせての朗読5編もとても好評でした(#^^#)

 

 

 

手話通訳と要約筆記も入ったステージ。

「私と小鳥と鈴と」は会場の皆さんも全員で手話で歌うひととき。

やっぱり、この手話での分かち合える時間はいつも、感動します。

 

 

マザーテレサさんの言葉をまとめた歌「メッセージ」では、

多くの方が涙が溢れたと仰って、

アンコールもいただき、ミュージカル「アニー」の主題歌「トゥモロー」を。

 

 

この日、会場にはこれまでのご縁をいただいた沢山の方々がお越しくださって、

なんと大分県の宇佐市からも!

山口県内も萩市以外からも沢山駆けつけてくださいました(^O^)/

写真は、視覚障害者柔道・廣瀬順子選手の後輩たち、

小郡中学校柔道部の皆さん、吉冨先生(写真左)が連れてきてくださって、

OBのR君も加わり、とても嬉しいご来場☆

 

コロナ禍ではサイン会もNGのコンサートも多く、

この日は県内では落ち着いているので販売サイン会させていただき、

おかげ様でファンの方々としっかり今年1年の締めくくりとしての会話が出来て、

本当に嬉しかったです♫

 

 

会場に来られないからとお花が届いたり、

 

 

これは石鹸の香りがする花束で、

いろんな大好きな甘いものまで(#^^#)

沢山、皆さんのお気持ちをいただいて、感激でした!

 

そして嬉しいお知らせです♫

この日のコンサートの様子は、

萩市と阿武町がエリアの「はあぶビジョン」さんで、

年末以降に放送されることが決定!

また、詳しい日時は決まり次第このサイトのインフォメーションでもお知らせします♫

 

 

お客様からお聴きして、

帰りは萩駅のイルミネーションを見て帰路につきました。

 

 

今年のコンサートは、

あと一つ、ある会のクリスマスパーティでのゲスト出演が待っていますが、

一般の方々にお越しいただけるステージはこの日が最後でした☆

その締めくくりにとても嬉しい皆さんからの温かい気持ちが沢山届いて、

とっても有難い気持ち、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

主催者の方々やスタッフ関係者の皆様にも、

大変良くしていただいて、気持ちよくステージに立つことが出来ました。

9年前の時にお世話になった方にもお会い出来て、

これまでのいろんなご縁をしみじみ感じた一日となりました。

 

今年も温かなご縁に見守られ、導かれの一年。

あと少しの今年も最後まで感謝の気持ちを込めて、

ラジオやゲストのお仕事、頑張ります(#^^#)

 

いつも、心に金子みすゞさんの優しさと強さを☆

明るいほうへ、明るいほうへ。


コメント

  1. 日野清人 より:
    ちひろさんこんにちは。
    今年はコロナに振り回されて予定が二転三転して何かと大変でしたが、やっぱりちひろさんのステージの様子を拝見すると気持ちが凄く和みます。
    これからもちひろさんの素敵な笑顔を見せて下さいね、そして私もみすゞさんの思いを私なりに理解しながら優しさを伝えていきたいと思っています。
    11日(土)は今年最後の人権コンサートです、いつでもステージにちひろさんがいらっしゃって、ちひろさんの後ろでギターを弾いているシーンを連想して演奏しています。
    本気で願えばいつかは現実のものになると信じて(笑)

    あっ、今月はまだ「みすゞさんと明るい方へ」にメール送ってない、早くメールしなきゃちひろさんに忘れられてしまう・・・んな訳ないか(#^.^#)
  2. chihiro より:
       日野さん、いつも大切に紡いでくださって、ありがとうございます(^^)/
       是非是非、「みすゞさんと明るいほうへ」へのメッセージ、お待ちしていますよ~♫
       ちなみに、忘れるわけはありません(笑)
       先日、一度だけお会いした方との9年ぶりの再会でも覚えていました☆
       まだまだ記憶力も現役(笑)                  ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »